見出し画像

ブリリアントBナイフの超剛魔術ショーに行った話

・2/1阿佐ヶ谷ロフトAで行われた「ブリリアント B ナイフの超剛魔術ショー」に行ったぞっていう話で、レポ…レポであるのかはちょっと読んでから各自で結論づけてほしいです。あと、今回も曖昧なまま書いているから違うところがあったら教えてほしいし、助けてほしいです。今溺れているから。

・ツイッターでモンゴルナイフさんがイベントをやるよという宣伝を聞いた時、行くぞ行くぞ行くぞー!と意気込んでいたけど、イベントのリンクに飛んだら日付も場所もあっているはずなのに、内容だけはモンゴルナイフさんのナイフしか合ってなくて本当にこれで正解なのか、ご一緒する予定だった方ずっと悩んでいた。チケット取れた方全員同じこと考えていたとおもうけど…でも終わって今考えても、これがモンゴルナイフさんのイベントだったかは分からない。

・だってモンゴルナイフさんが出てきたのは最後の30分だけですよ???
(ブリリアントBナイフさんはモンゴルナイフさんとは別人らしいので)


・まぁ、何があったのかは開場してからのことから順に一個ずつ話そうかな。

・整理番号2ケタだったけど真ん中の一番前の席が何故か丁度空いていたので座った。

画像1

そしたら同伴の方が前に映し出されているモニターに気付いて、あっ レッドブルに隠れてるね、後ろは「覚悟を持ってお座りください😢」って書いてあります。
…なんで誰も座らないのかを全て理解した、なるほどね。行く前に今日のために服を新調したと意気揚々と話していた同伴の方に汚れるのは大丈夫か聞いたら「モンナイちゃんに汚されるならもはや本望」と笑顔で答えてくださった。私たちは最強の仲間です✌

・その同伴の方と今回のイベント限定のメニューが数種類あったので全部頼んで分け合ってニコニコしようという話になり、

画像2

来たものがこれです。うひょ〜〜~~~~~~っ

・奥の「NY仕込みのロングアイランドアイスティー」とか写真にはないけど「セントラルパークに沈む夕日を閉じ込めたアメリカンネモネード」はアルコールだったから飲めなかったし「マンハッタンチャイナタウン秘伝の四川麻婆豆腐」は辛そうだったのであまり食べられなかったから殆ど感想言う余地ないかもですが、食レポ…いいですか? 憧れているので…
・手前側に映ってる「ブリB(ヴィー…)サイダー」は名前の通りサイダーなんだけど、三ツ矢サイダーとかと比べると甘くなくてすっぱい感じのあっさりした感じであんまり飲んだことのないオトナでオシャな味
・「NYの潮風香るポテトサラダ」はNYというよりかは実家…おかあさんの味…?で、でっかいハムみたいな肉塊とかスライス玉ねぎが贅沢に入っていて最高ーーーー!!!アーーーーー!!!!!ってなった。普通に家でモリモリ食べたい、優勝!
・「自由の羽(ウイング)チキン」はサイゼの辛味チキンの丁度ワンランク上の味がした。旨い!!!!!!!!

・↑こんなんでいいのか?

 \いいよ/ 

  ありがとう!!!!ンーマッ♡


・開場から開演まで1時間あったが他の普段良い感じにしてくださっている方に挨拶しにいったり、毎週土曜更新のオモコロまとめを読んでいたせいでギリギリになったので最後の方は急いで食べた。始まった後何が起こるのか分からなさすぎたからね… それでもちょっとだけ間に合いそうになかったから同伴の方とはもし何かあったら、手で押さえて守ろうねと曖昧な同盟を結んだ。



・開演。まずは、狸小路 しろみまろさん(書きこれであってる?大丈夫? 以下しろみまろさん)が登場。

画像3

本人も何が何だかわかってないまま自己紹介や今回のイベントの軽い説明をしてくださりました。カンペ…🤔🤔🤔

・そしてスーパー審査員の見破林 修(みやぶりん おさむ)先生(以下見破林先生)が登場。

画像4

レッドブルにかくれているところは『特技「論破」 趣味「論破」』って書いてあります。悪いねぇ…


画像6

・そして満を持してブリリアントBナイフさん(以下ブリBさん)が登場!

画像17

登場シーンの最後スーパーアシスタントのバ・レンシ・アガさんの剛魔術(バスーカー)によってこ倒されていたのですが、その瞬間は滅茶苦茶ピンボケしてたので写真はないです…さようなら…


画像5

・それとアシスタントのバ・レンシ・アガさん(以下バさん)。彼はヤク中らしく、一言もしゃべれないし、お酒も一滴も飲めないらしいです。


画像12

・登壇者の方と乾杯。このときバ・レンシ・アガさんはずっと物欲しそうな眼をしながら腕を後ろで組んでいました。なんかごめんなさい…


・そのあと剛魔術の説明がブリBさんからあって、

画像7

剛魔術とは自分の内なるパワーを引き出すために断食の後にレッドブルを飲むことで起こすことのできるイリュージョンらしいです。(?)


・しろみまろさん「ちなみに、ブリBさんはモンゴルナイフさんとなにかご関係でも?」

画像8

・ブリBさん「貴方…消しますよ」
(バさんが赤いキラキラした布を取り出す)


画像10

・今回はブリBさんの凱旋帰国記念のイベントということで、前半はブリBさんの秘密に迫る企画でした。


画像11

・まず、ブリBさんは元々アメリカではなく戦後の日本で生まれ、高度経済成長期に電話交換手として働いていた(写真一番手前 ©︎朝日新聞社)のですが、ある日エンターティナーになろうと決意し 鳥貴族のトイレで見つけたポスターの世界一周の旅に出たものの、船の雰囲気に途中で耐え切れなくなり船から飛び降り遠泳で、アメリカのマイアミにたどり着きます。

画像12

・そしてアメリカでブリBさんは、マイケル・ジャクソンの飼い犬として働き始めたのですが、

画像13

・そのときやっていたマジックで「マイケルジャクソンの犬がマジックをしている!」と一躍時の人になり、アニメが全米に放送されたり、名前を冠したサイダーが商品化されたり、バービー人形が発売されたり、LIFEの表紙を飾ったりするほどの大ブレイクを果たしたそうです。(???)

画像14

(・そういえば、この時ブリBさんがバさんに観客から差し入れられたワイン注がせていたんですが、メニュー表見たらボトル1本5000円もしていて、同伴の方と私はその客のかましっぷりにヒィヒィ言ってました)

・話を戻そう、戻します。こうしてアメリカで地位を確立したブリBさんは、軍団(石原軍団とかそういうやつです)を作ります。その軍団では炊き出しを慈善事業として行っていたのですが、そこで並んでいたバさんを顔が良いからとスカウトするのですが、バさんは覚醒剤乱用者で言語能力も無いので話すこともできないことを知ります。しかしブリBさんいわく、ご飯もいっぱい食べるし元気そうだからオッケー!と弟子にして今に至ります。


画像26

・見破林先生「…成程、確かに凄い経歴をお持ちの方であることは分かりましたが‥しかし、私は数多くのそういった方のインチキでも見破って来ました。貴女が本当に剛魔術を使えるかは実際に見てみないと分かりませんね。」

・ここで、ポール・モーリアのオリーブの首飾り(マジックの時にいつも流れるあの曲)が掛かり、メインのブリBさんの剛魔術ショーがスタート!
まずは小手調べとしてマカロンを三つ消します。
ブリBさん「こんなのレッドブルを使わなくても余裕よ」

画像16

・ブリBさんがそう言うと、バさんが赤いキラキラした布でマカロンが置かれたテーブルとブリBさんを隠し、30秒ほどイリュージョンタイム。中では剛魔術が起きているらしいですが一体どうなっているのでしょうか…

・イリュージョンが完了し、布が外れるとテーブルの上には空の皿が!袖の中や帽子の中をどんなに探してもマカロンは見当たりません…

 これは本当に消えている…?


画像18

・次に用意されたコラボメニューのポテトサラダや…

画像27

・見破林先生からの挑戦状としてたたきだされたどんぶり一杯のもずく酢、骨付きチキンも難なく(?)消していくブリBさん。

・次々に剛魔術で消していくブリBさんが最後に挑戦するのは激辛麻婆豆腐!その最後の試練を前に何故か七味唐辛子を持ち出すブリBさん。
ブリBさん「バ・レンシ・アガ!やっちゃいなさい!」

画像20

・そう言われ、バさんはフライパンの上に七味唐辛子を5~6周ふりかけます。その時観客席からはガチ目の引き声が…

・ブリBさんがレッドブルをイッキし、布でテーブルが隠されイリュージョンタイム。キラキラした布の奥から聞こえてくるブリBさんのうめき声とスプーンがカツカツとなる音で会場がヤバイ空気になること数分後…

画像22

・なんとか剛魔術によって消すことに成功したブリBさん!布の裏側では壮絶な闘いがあったのか、白目で顔に「辛」の文字が映し出されていますね…

・さすがに魔力を使いすぎたのか、ブリBさんは倒れるように退場していきそのまま20分の休憩に。



画像22

・塩?



・後半戦。ここからはさっきまでいなかったオモコロライターの加藤さん、ダ・ヴィンチ・恐山さん(以下恐山さん)が登場。画像21

モンゴルナイフ(?)さんが登場するまでの間、前半のアレは何だったんだ?みたいな話をしていたいました。(多分)


画像23

・そんな話をしていると、舞台袖から握利こぶし(にぎり こぶし)さん(以下握利さん)と

画像24

弟子の出稚棒光(でっちぼうこう)さん(以下出稚さん)(握利さんよりも優秀な板前は要らないため、一生出世できないようにこの名前らしい)が登場。


・握利さんはダンシング寿司にハマり店を開いたらしく、今回はダンシング寿司を披露してくださるとのこと。しかし、寿司を握っているところは恥かしいので、動画を撮ったり写真をSNSにあげないで欲しいとのアナウンスが握利さんからあったので、その最中の写真はありません。予めご了承ください…

画像25

・最初のポーズくらいは大丈夫かな…?
何があったか言うのは大丈夫らしいのですが…ですが… 握利さんや米や小道具が舞い、95度のウオッカが大気に放たれ、でっけ~おにぎりがいきなり生まれたりと、あり得ないことが次々と起きていてどこまでがリアルだったのか分からないんです…でも、とにかく凄かったです。あと最前が危険な理由もここでした。

画像28

・完成した寿司(スーパーの寿司?)と握利さん。

画像29

・お弟子さんとのサービスショット!

画像30

・出来た寿司は恐山さんが試食。(この時のシャッター音凄かった)

画像31

恐山さん「うまい!!!!!!!!!!!!」


・握って満足したのか握利さんと出稚さんが退場。後半が始まってから30分で退場したので、加藤さんも恐山さんも台本を確認するのですが、そこにも大きなフォントで「おしまい!」と書かれているのみ。なので、モンゴルナイフさんが登場するまでの間、今回のイベントがいかにヤバいのか話していたり、モンゴルナイフさんの着替えているところを恐山さんが実況していました。

・モンゴルナイフさんとヤスミノさんが登場。今度こそモンゴルナイフさんだ!!!!

画像33

・モンゴルナイフさんはやりたいことは一通りやったと、事前にインスタグラムで募集した質問コーナーをすることに。
…でもごめんなさい、質問とかの内容忘れちゃいました。恐山さんのことを普段先生って呼ぶことと、ヤスミノさんがやれやれ系(涼宮ハルヒの憂鬱のキョンか?)であることは覚えているんですが…申し訳ないです。


・モンゴルナイフさんが質問30分ぐらいした終演後、写真撮影会。

画像35

・列が長いし、あんまり話せないだろうと爆速で差し入れ(チョコ)だけ渡して消えようとしたら、一人一つずつお渡しできたし、主役だからモンゴルナイフさんのだけ袋がでっかいことを反応してくださったり、写真もお渡ししたチョコ持ったままで撮ってくださった。ファンの夢じゃん。
あと物販はおおきちさんがお会計とか袋詰めとかしたくださったり、らむ屋敷さんがカメラマンをしてくださっていて、列からも終始やべぇやべぇ聞こえていた。フゥ!





画像34

・最後に席でご一緒した知り合いの方に「持っててもなぁ…いる?」と言ってくださって握利さんが投げた手袋を同伴の方と片手袋ずつもらった。とても嬉しかったです。


・おわり


この記事が参加している募集

イベントレポ

スキを押されたら飛び跳ねちゃうぐらい嬉しいし、お金も人並み以上に好きです。でも、最後まで読んでくれる貴方が一番好きかもしれません(チュッ)