見出し画像

常識は壊すより、広げたいな(10/30)

(見出し画像お借りしました。シンプルおもしろかわいい。)

日記。

頭が働く日とそうでない日がある。今日は、そうでない日だ。こんな時は、日記や書きためた短文を書くっきゃない。

頭が働かない日は、メモしておきたい言葉が浮かんでも、1分後にはどこかに飛んでいるような感じ。だからトイレ中にひらめいても、トイレから出たらもう飛んでいる。きっと流してしまったんだろう。トイレだけに。

…今までいくつの浮かんだ言葉を、落球しただろうか。でもそれは、別に気にしなくていいことだ、と気がついた。最近。

もちろん留めておけるならそれが良いが、また浮かぶまで待っても問題ないと知ったのだ。とにかく私は“落球した今、できること”を考え、行動していくだけだから。

そうは言っても、行動できない日もある。ガソリン切れ、マンネリ、行き詰まりなどなど。そんな時は、今までとは違った視点を探るチャンスなんだ、ということにも気がついた。

私はひねくれ者なので、世間に転がっている常識が煙たく感じることが多い。常識が嫌いだと、つい「壊す」「超える」などという言葉を使いたくなってしまう。

しかし、別にわざわざ壊そうとしなくても、超えようとしなくても、広げればいいのだと知る。そうやって広げていけば、おのずと自分の選択範囲も広がっていく。

自分の常識なんだから、最初からいくらでも広げてよかったのだ。

_/_/_/_/_/_/_/

今日は本当何を言ってるのかよくわからないけれど、とりあえずタイトルに集約。

昨日「みんなのフォトギャラリー」にいくつか投稿しまして。早速使ってもらえて嬉しいです。提供画像が使用されたら、こちらに通知が来るので記事を見させてもらってます。

中には『え、この内容にこの画像でいいの…?』って思ったりもしますが、チョイスの仕方は人それぞれなんですね~。

これも、常識が広がります。

ありがとうございます。 サポートは、個人サイトの維持費や今後の可能性代にさせていただきます。