見出し画像

「良くない話」で動きやすい心だけど

誰だって、イヤなことは避けて過ごしたい。

だから、不安や心配が浮かぶと
「動かなきゃ…何かしなきゃ…」と思ってしまう。

そんなことをぼんやり考えながら、スマホの中を見ると
事件、転売、炎上…
そんな話題がトレンドやコメントで盛り上がっている。

未来への希望があるような、明るい話題よりも
野次馬根性や過激な気持ちが刺激される話題のほうが、注目度は高い。

だって、人の話だもんね。

良くない話は、
不安、心配、怒り、不快感といった
一般的に言う所の「ネガティブ」な感情が動きやすい。

逆に良い話は、
共感、応援、感動、感謝といった
一般的に言う所の「ポジティブ」な感情が動きやすい。

良い話やポジティブな感情は、1人でも味わえるけれど
良くない話やネガティブな感情は、誰かと共有したほうが消化しやすい。

共感や感動といった感情は抽象的で狙いにくいが、
不安や怒りといった感情はある程度明確だから、狙いやすい。

炎上商法が通用するのも、
素直にプロジェクトの魅力をPRするより、
何かを煽ったり匂わせるほうが反応されやすいからではないか。

清く正しく。健全に一生懸命を出して何かに取り組んだって
その労力がいつ報われるか、わからない。
人はそんなに我慢強くない。

多少荒くても、手っ取り早いほうがいい。


でも、自分はどうだろう?

心配や不安を基準に生きていきたいだろうか?

何を選ぶか、そしてどう生きるのかは
自分に許されている選択なのだ。

_/_/_/_/_/_/_/

以前、個人サイトに投稿した記事を一部修正し、移行しました。元記事はそもそもGoogleに引っかかってなかったwから即載せ。

超凡ミス。。。

ありがとうございます。 サポートは、個人サイトの維持費や今後の可能性代にさせていただきます。