見出し画像

自分のしていることに、自信がないと思ったら、、、

先日、知人から聞いた素敵な言葉をシェアします。
その知人は会社勤めを思い切って辞めて自分の夢に向かって試行錯誤している40代。夢に向かってと言うととてもかっこいいけれど、実際は大変なこともたくさんあって、どんなふうにやりたいことを見つけたか、なぜモチベーションを維持できているか、実際どんなことをしているか、どんな失敗をしてきたか、、などなど等身大の話を聞くことができました。

その中で印象に残ったのが次の言葉。

徳は孤ならず、必ず隣有り

これは、論語の中で、孔子が述べている言葉。
「徳のある行動をしていれば、決して孤立することはない。必ず、理解する人、協力する人、助けてくれる人が出てくるものである」という意味。

その知人は、この言葉を胸に忘れず、
たとえ心細くなったり自信がなくなったりしても、信念に沿って徳のある行動を続けようと思っている、と言っていました。

「論語」って学校で習ったけど。中身はよく知らなかった。。
私もこの言葉覚えておこうと思います。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?