見出し画像

シワ VS ポヨヨン

この季節何かとダイエットの話題になりますね。

でも、中年以降の女性は痩せたいけどこの歳になって痩せると顔がシワになる!と口々に言います。

確かにある程度の年齢になるとこれは理解できるところです。

ただ、昨日こんな記事を見つけました。

それは、『50歳以上の女性、腹部に脂肪多めなら認知症リスク39%増 新研究』と言うCNNの見出しです。

確かに若いうちは痩せるとそのまま皮膚も弛まず張り付いてくれますが、40代以降になってくるとそうはいきません。

でもこの記事の実験では「肥満と認知症との関係を検証するため、研究者らは英国の50歳以上の6582人を対象に調査を行った。それぞれの対象者の体格指数(BMI)と胴回りの数値、認知症の診断記録を15年にわたって追跡したところ、女性の場合、腹囲が平均以上だと15年以内に認知症になるリスクがそうでない人と比較して39%高くなることが分かった。」とのことです。

お腹周りの太さに比例して認知症リスクが高くなるとの相関関係があることがわかったのです。

中年以降のお姉様達はどちらかと言うと、体は諦めていると言うか、それより顔の方が優先順位としては上のようです。

わたしは…言えませんでしたが、お化粧も大事かもしれないし、シワが嫌なのはよくわかりますが、痩せる方が健康的で綺麗にもなるように思いますがいかがなものでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?