マガジンのカバー画像

輪栖レ太刻々写真と備忘録

27
房総行脚と輪栖レ太おどりの時々刻々報告です。 トンデ空静の松原東洋が房総半島を旅して、明け方まで舞踏を舞う、24時間の記録を写真とメモ書きでお伝えした記録です。(2021/4/1… もっと読む
運営しているクリエイター

#房総半島

輪栖レ太おどり開始

輪栖レ太おどり開始

午前2時より 輪栖レ太おどり 始めております。
写真での報告は1時間後を予定しています。

※今回、動画の案内はございません。ご了承ください。

続・わすれるとはなんなのか

続・わすれるとはなんなのか

たとえばこんなわすれるについて

市原在住の農民作家遠山あきさん作品『乳房よ土に哭け』P.101

空襲を逃げのび「重なりあった人々の遺体の中を、何の感慨もなくふみ分けて・・・避難先に着いたところで記憶が途絶える」
「忘却とは記憶へのいたわりであるのだろうか。忘れることで、負担はやわらぎ、心のやすらぎが生まれるのかもしれない」

なりゆきに任せる忘却もある。
自然に忘却がやってくることもある。

もっとみる
わすれるとはなんなのか

わすれるとはなんなのか

「股関節はあがらなくなり、左足の小指の爪がひっかかり避けそうになって、目もかすみ、たっつけパンツが濡れてしまって股づれをおこして、数キロは風が強すぎて強張って、それから」(松原東洋)
迎える出演者としては、ふたたび雨の中へ戻るのはぞっとするような記憶かもしれません。

◆輪栖レ太おどり
午前2時より夜明けまで続く本番がはじまります。
屋外に設けられた舞台は、現在雨ざらしですが、濡れたその場所で踊る

もっとみる
行脚完了。そして輪栖レ太おどりへ

行脚完了。そして輪栖レ太おどりへ

松原東洋、午後10時5分、無事月出工舎にたどり着きました。
ポンチョレインコートを脱ぐと、濡れているのに搾りかすのような坊主が固まって出てきました。お帰りなさい。

「もう最後の5キロが過酷過ぎてあまりなにも考えられない」(松原東洋)

房総行脚を終え、これから輪栖レ太おどりの準備に進みます。

<<<<お知らせ>>>>>
輪栖レ太おどりの開始時間を変更します。

輪栖レ太おどり:午前2時スタート

もっとみる
水の中からあがるまで

水の中からあがるまで

折津素掘りトンネルを抜けて、白鳥公民館が懐かしい上総大久保、チバニアン田淵を抜けて、松原東洋、まだ歩いています。
あとすこしもうすこし そして輪栖レ太おどりに続きます。

折津素掘りトンネルの黒

折津素掘りトンネルの黒

養老渓谷駅を超えて、白鳥へと向かう道のりは、素掘りトンネル。つまり、人の手で掘ったというトンネルのことであります。一つ一つの形の違い、特に動きだしそうな生物感ある壁面はそれぞれ味があり、おっかない。それゆえか、真ん中まで進んだときの緊張感は「食われる」かもしれない。

松原東洋が辿り着いたのはすっかり日が落ちきった頃。ここに街灯は無い。さらに大雨。トンネルの中に入ると、ただでさえ不安定な床はぬかる

もっとみる
逆

午後8時。予定では月出に到着しているところではありますが、残念ながら松原東洋はいまだ歩き続けている。雨はさらに激しさを増し、霧も出てくる始末。疲労困憊、満身創痍。今一番気になるのはふくらはぎ。
いよいよ辿り着いたのは小湊鐡道「養老渓谷駅」。

閑話休題

「逆開発」という活動を知っているだろうか。
単に開発をしないのではなく、逆に元々の状態へ開発すること。
2017年に小湊鐡道は、養老渓谷駅前のア

もっとみる
遠くに届く

遠くに届く

いよいよ日が落ちる。
山の稜線がぎりぎり見える時間。
町も車も山の中も、どこも光と影が目に入り込んでくる。
なにをみてもばきっがしっと目に美味しい絵柄を探したくなる。

トンネルの絵柄をちょっと想像して、
ここまできて「撮られる」を考える。
すげーかっこいいー、というのが急に恋しい。
油まみれへの欲求も捨てきれない。

雨まみれだとトマラナイみたいだ。

行脚らしい恰好

行脚らしい恰好

朝からはじまり、朝まで踊り続ける房総行脚と輪栖レ太おどり。
ただの歩くを繰り返すたびに、その意味が分かってくるような気がしています。

しかし猛烈な雨が止まりません。和服で出発して、今はレインコートを着ています。和服の上に洋風のコートを着るのは、変ではないか。なんて考えるうちに、そもそも和服に作業ズボンの格好で日常の中に入ろうとする自分は、街中では悪く目立つものだったのではないか。それらしい恰好を

もっとみる
東と西をつないでみたら

東と西をつないでみたら

このブログをご覧の方はご存知かもしれません。
松原東洋とトンデ空静は、4年前の2017年に、千葉県の房総半島の東京湾川から養老川づたいに10日間、東京湾川の五井から大多喜にある養老川の源泉まで約100キロ、要所要所で踊りながら行脚していくという「ちょぼくれ」というイベントをおこないました。詳しくは次をどうぞ。
http://tondekarashizuka.com/chobokure/

前回は1

もっとみる
総元の傍を流れる夷隅川

総元の傍を流れる夷隅川

ふさもとの そばをながれる いすみがわ

たった今中房総辺りに大量の雨が降りだしました。
松原東洋とカメラマンがやり過ごしておりますのが、いすみ鉄道いすみ線の駅「総元」でございます。近くは、うねうねと蛇行している夷隅川や平沢川が近く、田園広がるのどかな場所です。

ところがところが急な大雨。先ほどまで、農具や鳥や蛙の音が聞こえていた中、いっきに雨がすべてを押し流してしまいました。

しばらくは雨宿

もっとみる
山の向こうは大雨だ

山の向こうは大雨だ

読んでいただいている方には改めてありがとうございます。
黙々と歩いているだけの報告に何だか恐縮至極です。

北へ行くところを南に行って、勢いカメラマンをまいてしまった松原東洋。別な細道を見つけて近道を行き、休憩をしていたら、山の向うから今度は大雨がやってきたようです。よく雨の匂いってありますね。何とも言えないほこりっぽくてあまーいあれです。もしかして木や土が空気中の水蒸気に押されてにおいを強くして

もっとみる
大多喜の道はすべてに通ず

大多喜の道はすべてに通ず

おそらく「迷ったわけじゃない」というだろう松原東洋も、無事に経由地など確認したようで、房総行脚は次の目的地へ向かうわけでございます。

次の目的地は「大多喜(おおたき)」。大きく多く喜ぶという名前こりゃあすごいなよくばりだなとおもったら、もともとは小滝、小田喜、大滝・大田喜を経て大多喜とつけたらという。しかも多喜は滝のことで、「栗又(あわまた)の滝」などたくさんあるからとかで、なんだか恥ずかしい。

もっとみる
道に迷う1

道に迷う1

~お知らせ~
行脚で歩いております松原東洋が道に迷いました。道はいろいろにつながっていますのでそういうこともあると思います。

さきほど、良い小路を見つけたとのことで、大幅時間短縮し、草刈り機と蛙の声がきこえる、ショベルカーの前で一息ついているようです。
どこなんだ。

またお伝えします。