見出し画像

もうそろそろ一年いけそう…

服を1年間買わないプロジェクト、ついにこの秋冬が終われば、チャレンジ成功ということになります。長かったチャレンジもやっと終わりです。

このチャレンジ、ほんとやってよかったし、汚くなったものを買い換えるとか、ギリギリの形で来年もできたらいいなと思っているくらいです。

まず、一年間買わないと言っているのに、どんどん服を捨てていっているのです。

これは●全身を毎日写真に撮る のおかげです。

写真に撮るとイマイチな服(スタイルが悪くみえる服)ってどれと組み合わせてもイマイチだったりするんですね。それを見てるうちに「この服を着るために着回しを考える、無駄な努力はもうやめよう」ってなっていくんですね。

それと私は身長が150cm代で割ときゃしゃな体型なのに、シンプルかっこいい系、165cm以上ないと決まらないよ!というようなコーディネートが好きだったりするんですね。例えば上下ゆったりしたシルエットとか…

そういう自分の体型には似合わないコーデはやめて、インスタとかで流行ってるトレンドの感じ(これも結構なスタイルが必要だったりする、インスタの人は下から煽って撮っていたりしたり、並の細さではなかったり)も気にせず、ただ自分の似合うファッションを研究という地味な作業になっていくんです。

もともと流行に振り回せたりされず、自分のファッションの核を持っている人は、必要ないのかもしれませんが、私は、基本ブレブレでいろんな格好をしたいタイプだったんですね。

例えば大学生の時はJJとかの女子大生キレイなおねえさん系ファッションもしたいし、芸大だったので、奇抜な格好もしたいとか…なにかを極めていたらよかったんでしょうけど、中途半端な性格のため、全部中途半端になっていたんです。

そういうブレ気味な人には、いいと思います。インスタで見たアレが欲しい!とかセールしてて安かったから!の衝動買いがなくなりますもん。

それと、結局1シーズンに着れる服って少なくて、そんなに実は服はいらないんです。

中途半端な服を生かそうと思って組むコーディネートって実はすごく無駄な努力だったのです。

そして、使いやすい服というのは、結局シンプルで、次買う時も、結局白のTシャツとかになりそうな気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?