見出し画像

電車でおでかけ

いつぶりかの関西での電車お出かけで、初めてルミナリエに行きました。関西では車移動が基本なので、電車移動は1年ぶりくらい…?

阪神淡路大震災の鎮魂のために始まったという光の祭典ですが、土曜日は毎年50万人近い人手ということで、日暮れに合わせて会場付近に行くと既に交通整備が。花火大会のような大混雑に沿っていくと、突如アーケード街にくらくらするくらいの光。電球一つずつが細かく取り付けられ、それが何十メートルと続いている様は圧巻。募金箱も、ステッカーがもらえたり、仕掛けのある募金箱があったり様々。来年以降の開催のためにしっかり募金。

噴水広場では地元発祥の企業やホテルが屋台を出していて、お祭りみたいな雰囲気。寒すぎてコーンスープが生き返らせてくれる…!
神戸は洋食が美味しいお店がたくさんあって屋台でも豪華さを出していて、トリュフとフォアグラのスープとか売っていた…。ウェスティン淡路なんてホテルがあるなんて知らなかったので、チェックしておこう。

夕暮れすぐの17時頃は大変混雑しているので、19時くらいにフラワーロードあたりにふらっと行って雰囲気を楽しむのもありかなーと思いました。(交通整備してたから逆走はできないのかしら?)

ケーニヒスクローネのホテルも気になるし、エストネーションの上にある花屋とのコラボカフェも気になるし、路面店が多くてウィンドウショッピングも楽しいな、という神戸でした。行き交う女性たちが皆さん小綺麗で素敵なお嬢さん、マダムといった印象。と思いきや下町っぽい商店街も、中華街もあるし、楽しみ方が多そうだなぁ。

関西のおうちから行ける範囲はまだまだ出かけたところのないエリアがたくさんあって、世界が広がっていく感覚があって楽しい。

#旅の備忘録 #二拠点生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?