見出し画像

ワンオペ育児とロキソニン

昨日投稿したnoteのお手紙冒頭で「どうやら風邪をひいてしまったようで」と書きました。その後しっかり悪化して寝込んでいました。

先週次男が発熱し、おととい長男が発熱したので次は私だと思っていたんです。発熱がなくて、いきなりぶっ倒れましたけどね。


ぶっ倒れ日記

午前中に耐え難い頭痛があり、ロキソニン(規定どおり1錠)を服用。
いつもは飲まないんです。自分がいまどれだけ体調が悪いのか分からなくなるのがイヤだから。
でも、両実家が遠方、夫の出張が多い我が家では、万が一のときのためにロキソニンを常備しています。

そして昨日、幼稚園のお見送りに行くのにも支障が出るほどの頭痛。
立ち上がるだけで、いや、発語しようと少し口を開けただけでこめかみに激痛が走るレベルの頭痛。
夫はもちろんのこと出勤済み。
子は超元気。
小さな怪獣を幼稚園に引き渡すミッション、私がやらなくて誰がやる状態。

助けて、ロキソニン。
いいよ、助けてやるYO。
みるみるうちに無痛になる頭痛(怖い、超怖い)。

長男を無事に幼稚園バスに乗せたあと、金曜の次男定期通院で出してもらった処方箋を薬局に持っていって薬を処方してもらい(金曜は大雨のため通院だけで疲れ切ってしまい薬局行かず、土曜は終日外出、日曜は薬局が休みだったので処方箋を放置していたのでした)、薬局の待合室で自由に遊んだあとベビーカー乗車拒否の次男を公園にて放牧し、帰りにスーパーに立ち寄って食料を買いましたら、あら不思議。

ロキソニンの効き目が切れたんでしょうね。
う、動けない……、とソファに沈み込んでしまいました。
3分ほど気絶して、次男に「マ、マー」と揺さぶられて起床。
身体が少し動くくらいには復活。

頭痛が止まぬなか、長男のお迎えに行き無事回収。
子どもたちの相手をしているうちに、再びのぐったり感。
ママは今日、もうダメです。と宣言してソファに横になり、子どもたちにAmazon Prime ビデオ&YouTube視聴権限を全移譲しました。
体調を崩すたびに両サービスにはお世話になっています。

しょっちゅう勃発する兄弟喧嘩を菩薩のように見守り、とにかく省エネで過ごし、メンタルだけは元気でいようと精神に良いものを摂取し、夕飯の支度をして、子ども達が完食するのを見届けたところで、

ぶっ倒れました。


何度か「ママー、起きてー」「マ、マー」と子どもたちが揺さぶりにきた気もしますが、微動だにしなかった私。
メンタルがたくましい我が子たちは、あきらめて兄弟ふたりで遊んでいた模様。
20時半に帰宅した夫が子どもたちをお風呂に入れてくれたようで、私はそれにも気づかず21時まで寝ていたようです。


よくない、よくないですね。
これ目覚めたから&夫が普通に帰宅する日だったからよかったものの、夫が長期出張中などにそのまま永眠してたら大事故です。

日中の体調不良は、ご近所noter瑞希マイミさんに助けてもらうつもりでいるのですが(勝手に)、夜、今回みたいに急に意識を失ったときってどうしたらいいんでしょうね。

年明けから夫は海外駐在。
帯同家族は遅れて3月末か4月頭の渡航。
長男の幼稚園年少は修了させてあげたいので、実家には戻らないつもり。
その間はずっとワンオペ生活です。

うーん、不安だ。

いきなり永眠しないように気をつけないと。
ロキソニンを飲んだら、出来るだけ動かないようにしよう。

夫とはとりいそぎ1日1回はLINEしよう、と話しました。
意識して送らないとほんとに業務連絡しかしない夫婦なのです我々。
noteはね、本格的に引っ越し作業が始まる3月ぐらいまでは毎日更新を続けるつもりなので(書くことが私の精神安定剤)浮上しなかったらどうかしちゃったんだと思ってください。
追記:10/31で毎日更新をおやすみすることにしました。毎日更新してないけど生きてるよ。

んーーーー、今日は不穏な日記!
ぜんぶ体調のせいだ!

♡を押すと小動物が出ます。