見出し画像

【成長の継続にモチベーションは邪魔 WEEK4】


こんにちは、本日はアウトプットWEEK4です。
私は、この話を聞くまで、モチベーションがなにより大事だと思っていました。
ただモチベーションって外的要因に左右されやすいのかなと思ったり。
やる気をどうやって出そうかにいつも躍起になり、先送りしていたように思います。

今回はそんなお話。

みんなが言う
「何かをやり遂げたいんですけど、なかなかモチベーションが上がりません。英語を話せるようになりたいんですけど、モチベーションが続きませ
ん」

このモチベーション、一回捨てましょうということなんですね。

画像1

【継続スキル】モチベーションを捨てる。ビジネスにおいてモチベーション論は一番、邪魔な存在

では、どうすればいいか?継続するのも継続するスキルが必要
仕組み化するスキル

学んで知って、アウトプットして行動し始める
継続の中には失敗するし、成果もないしそれでも継続しまくる
失敗する⇔成功する
この間を行ったり来たり。

その中でモチベーションがあったら、波があり下がりっぱなしで、大変ですと。

(う~ん。そうかも……。)

何が大事かというと、モチベーション関係なしに自分が動ける仕組化=マニュアル化=重要視

例)マクドナルドの店員
レジ打ちする人、ハンバーガー作る人決まっていて、仕組み化ができています。
極端な例ですが、マクドナルド明日全員辞めて、当日雇った人達でも回る。
理由は、マニュアルがしっかりしているから

画像2

色んなマネージャーや企業はモチベーション高めようと言ってるんだけれども、上司と部下飲みに行って「お前将来有望だよー」と言っても、

画像5


次の日の朝、彼女と別れた。
モチベーションかなり上にあったのが、どん底まで下がる。
モチベーションは株価。チャートグラフ(すごく分かる…。)

どういう風に継続しないといけないか?
継続する時間が必要つまり、時間の使い方が大事

画像5


なぜなら、1日は誰にでも1秒も狂わずに平等であるから
時間には2種類。生産可能時間非生産時間
重要性、緊急性をきっちりわけること。
そして、非生産時間を減らすこと。

この表、ホワイトボードに書き出して部屋に置いとくのおすすめです。

WEEK4も面白い内容でした!

ウサギフッダー

【宣伝】
われらが校長先生 竹花貴騎 インスタ (めちゃくちゃ刺さりまくる)

→記事で紹介しているMUPをもっと知りたい方は無料のゾウさんクラスをおすすめします。
→言い訳のできない環境で学びたい方は月額8980円のウサギクラスへ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?