コジマサトシ/トナリコネクト

主に衣食住関連の小売・メーカーさんのコンサルティングをしておりますコジマです。コンサル…

コジマサトシ/トナリコネクト

主に衣食住関連の小売・メーカーさんのコンサルティングをしておりますコジマです。コンサルの話や日々の気づきについて書いていきます。属性はアラフォー、元アパレル販売員でした。 Podcast「働くひとのたち話」(毎週水曜日、朝7時更新)を運営しています。

マガジン

  • 「スキ」を多くいただいた記事(賛否あり)

    【コジマサトシ/トナリコネクト】内で、特に「スキ」を頂戴した記事をまとめています。みなさまありがとうございます。

記事一覧

固定された記事

自分が凡人である事を認めたら、ようやく人生が好転した

大いなる自分語りとはなりますが、私は「出来る人間である」→「それは大きな勘違い」を繰り返し繰り返し、もともと挫折癖のようなものがありました。 タイトルにもありま…

【特別企画】アフレコ収録の風景

「働くひとのたち話」番組1年半記念のアフレコ動画です。 書籍の内容には関係なく、お楽しみいただけます。 でも、よければ書籍も覗いていってください! Amazon Kindle…

「アパレル勤務、私は明日、三十歳。」紹介漫画

表紙イラストに続いて、書籍紹介漫画も描いていただきました!ちなみに声は「働くひとのたち話」フナダさんです。 本当に感謝しかないです。 https://amzn.to/3TxhQfW

書籍「アパレル勤務、私は明日、三十歳。」の表紙イラストを、アパレル業界から、漫画家・イラストレーターとして独立された『渡とら』先生に描いていただきました!

中の挿絵も素敵ですので、試し読みでイラストだけでもご覧になってください!

https://amzn.to/3TxhQfW

noteの皆様お久しぶりです。
実は、本なんてモノを書いておりました。

アパレルで苦悩する方に、届け。

アパレル勤務、私は明日、三十歳。: 小売業界で苦悩する方に伝えたい事 https://amzn.asia/d/btwiEkj

Xとポッドキャストに入り浸りで、読む専門すらあまり出来ておらずでしたが、最近また文字の良さを感じてきている所です。

ボチボチがんばります。

「むしゃむしゃラジオにゲスト出演してきました!」

https://spotify.link/vcg61jSjHDb

「働くことは好きですか」についてのご意見を募集しております。

みなさま大変ご無沙汰をしております。 実はPodcastの企画でバタバタしておりました。 以下の画像をご覧下さい。 こちらのnote記事へのコメントでも結構ですし、 以下、X…

みなさま大変ご無沙汰をしております。

普通にnoteを書けなくなり、3ヶ月くらい?でしょうか。

ちょっとしばらくリソースがnoteには割けそうなく、PodcastとX中心のWeb活動になっております。

ただ、もう少しみなさまの記事におじゃまする時間は、取りたいなあ…

【音声配信44】「副業」したいですか?

この5年で「副業」に関する動きは、大きく加速しました。 (主に働き方改革やリモートワーク増加などが理由のようです) なかなか上手く実現出来ないジレンマ・理由や、私…

【音声配信43】「アフター5」は、何してる?

一応先に言い換えておきますと「仕事終わりの過ごし方」についてのお話です。(体感的には結構アラサーくらいには通じている気がするけど…アフターファイブ…花金…華金?…

【音声配信42】「静かな退職」って知ってますか?

今回は、様々な考え方がある所に切り込みました。 そのため、聴く人によっては共感する・しないがはっきり分かれると思います。 ですが、私達の番組が「働くひとのたち話」…

【音声配信41】健康のために、運動してますか?(お便り回)

前回の「がち話」の反動&せっかくのお便り、という事で、いつもとは違う変化球なテーマを採用いたしました。 正直な所、忙しい日々が続けば続くほど、運動時間の確保とモ…

【音声配信40】「好き」を仕事にするべきか?

「好き」を仕事にしますか? 今回は【配信40回記念】という事で、こんなにシンプルな質問なのに、現実と向き合うと究極に難しくなるテーマに向き合います。 好きな事で生…

【音声配信39】なんで「おじさんビジネス用語」使うのか?

少々遅ればせながら「おじさんビジネス用語」について企画を持ち込みました。 話としては「これ知ってる?」「知らない」という話の流れではありつつも、働く上でどう考え…

【音声配信38】接客されるのが苦手・対策講座(お便り回)

とあるアンケートでは【ショップ店員に声をかけられたくない人は8割を超える】そうです。 特に元アパレル販売員のコジマとしては複雑な気持ちを抱えつつも、頂戴した「接…

固定された記事

自分が凡人である事を認めたら、ようやく人生が好転した

大いなる自分語りとはなりますが、私は「出来る人間である」→「それは大きな勘違い」を繰り返し繰り返し、もともと挫折癖のようなものがありました。 タイトルにもありますように「自分がなんてことない普通の人間である」ということを認めたら、ようやく人生がちょっとだけ上手くいくようになった。という話しです。 独立系のコンサルタントとして、一応今までの12年間は何とかご飯が食べられているので、今回はそのことについて書いてみたいと思います。 勘違いが生んだ悲しき男私の世代は、いわゆるロ

再生

【特別企画】アフレコ収録の風景

「働くひとのたち話」番組1年半記念のアフレコ動画です。 書籍の内容には関係なく、お楽しみいただけます。 でも、よければ書籍も覗いていってください! Amazon Kindle電子版(Unlimited会員の方は無料です) https://www.amazon.co.jp/dp/B0CV7HK4S9 サンプルページ数も拡大中です!

再生

「アパレル勤務、私は明日、三十歳。」紹介漫画

表紙イラストに続いて、書籍紹介漫画も描いていただきました!ちなみに声は「働くひとのたち話」フナダさんです。 本当に感謝しかないです。 https://amzn.to/3TxhQfW

書籍「アパレル勤務、私は明日、三十歳。」の表紙イラストを、アパレル業界から、漫画家・イラストレーターとして独立された『渡とら』先生に描いていただきました! 中の挿絵も素敵ですので、試し読みでイラストだけでもご覧になってください! https://amzn.to/3TxhQfW

noteの皆様お久しぶりです。 実は、本なんてモノを書いておりました。 アパレルで苦悩する方に、届け。 アパレル勤務、私は明日、三十歳。: 小売業界で苦悩する方に伝えたい事 https://amzn.asia/d/btwiEkj

Xとポッドキャストに入り浸りで、読む専門すらあまり出来ておらずでしたが、最近また文字の良さを感じてきている所です。 ボチボチがんばります。

「むしゃむしゃラジオにゲスト出演してきました!」 https://spotify.link/vcg61jSjHDb

「働くことは好きですか」についてのご意見を募集しております。

みなさま大変ご無沙汰をしております。 実はPodcastの企画でバタバタしておりました。 以下の画像をご覧下さい。 こちらのnote記事へのコメントでも結構ですし、 以下、X(旧Twitter)へのアクションでも、何でも有り難いです。 是非、みなさんのご意見を集めたく思っています。 ポジティブなことも、ネガティブなことも。 何卒、よろしくお願いいたします。 コジマサトシ

みなさま大変ご無沙汰をしております。 普通にnoteを書けなくなり、3ヶ月くらい?でしょうか。 ちょっとしばらくリソースがnoteには割けそうなく、PodcastとX中心のWeb活動になっております。 ただ、もう少しみなさまの記事におじゃまする時間は、取りたいなあ…

【音声配信44】「副業」したいですか?

この5年で「副業」に関する動きは、大きく加速しました。 (主に働き方改革やリモートワーク増加などが理由のようです) なかなか上手く実現出来ないジレンマ・理由や、私達の周りで見える実態などをお話しています。 元々は事業会社での正社員を経験して、コンサルのコジマとフリーランスのフナダなりの、今の考え方について是非お聴き下さい。 (ここまでエピソード紹介) 【告知】●●と●●の目標数値がそろそろ達成出来そうです。皆様いつもありがとうございます。目標達成&番組の1周年も近づいて

【音声配信43】「アフター5」は、何してる?

一応先に言い換えておきますと「仕事終わりの過ごし方」についてのお話です。(体感的には結構アラサーくらいには通じている気がするけど…アフターファイブ…花金…華金?) コジマは、仕事終わりにひとまず直帰する事も多くなりましたが、退勤後の過ごし方について、いくつかの視点からお話をしてみました。 ちなみに…意識の高そうな私達の行動例は、一切出てきません。ざんねん。そのほか、電車社会と車社会(都心と郊外)の違い、理想的な過ごし方などに触れております。 ちなみに今回は、色々と懐かしい

【音声配信42】「静かな退職」って知ってますか?

今回は、様々な考え方がある所に切り込みました。 そのため、聴く人によっては共感する・しないがはっきり分かれると思います。 ですが、私達の番組が「働くひとのたち話」である以上、「静かな退職」の話は、いつか触れるべきと思っていました。 様々な考え方があると思いますので、考えを押しつけたい訳でもありませんし、100%正反対のご意見こそ貴重だとも思っています。 色々な立場の方の、多くの意見や考えを聴くきっかけになれば嬉しいと思います。 (ここまでエピソード紹介) 色んな考え方が

【音声配信41】健康のために、運動してますか?(お便り回)

前回の「がち話」の反動&せっかくのお便り、という事で、いつもとは違う変化球なテーマを採用いたしました。 正直な所、忙しい日々が続けば続くほど、運動時間の確保とモチベーション維持は大変であるという実感があります。 私達が困るテーマを…と言った手前、こういう、普段とは違うトークテーマを採用して頑張って話すのも、また練習かと。 ひねり出すように話す私達のやりとりをぜひお聴きください。 (ここまでエピソード紹介) 切れ味は過去最高に悪い回です一番の理由は「私が健康のために、

【音声配信40】「好き」を仕事にするべきか?

「好き」を仕事にしますか? 今回は【配信40回記念】という事で、こんなにシンプルな質問なのに、現実と向き合うと究極に難しくなるテーマに向き合います。 好きな事で生きていく。好きだからこそ仕事にはしない。 100人居れば100通り答えがありそうなテーマですが、私達なりに真剣に向き合い、いくつかの事例を取り上げつつ、今答えられる事を今回のエピソードに詰め込みました。 2回目の【がち話】として配信しますが、気軽に聴いて頂けると嬉しいです。 (ここまでエピソード紹介) この回

【音声配信39】なんで「おじさんビジネス用語」使うのか?

少々遅ればせながら「おじさんビジネス用語」について企画を持ち込みました。 話としては「これ知ってる?」「知らない」という話の流れではありつつも、働く上でどう考えるべきかについて、一応は真面目に考えて話をしております。 最近のエピソードの流れからすると、原点に返って少し軽め・短めのものですが、ぜひリラックスしてお聴きいただけると嬉しいです。 (2ヶ月近く、お蔵入り候補でしたが、もう出すなら今しかないと意を決しました) (ここまでエピソード紹介) はっきり言って、乗り遅

【音声配信38】接客されるのが苦手・対策講座(お便り回)

とあるアンケートでは【ショップ店員に声をかけられたくない人は8割を超える】そうです。 特に元アパレル販売員のコジマとしては複雑な気持ちを抱えつつも、頂戴した「接客されるのが苦手」という、お便りにまっすぐ答えてみました。 元々、店頭に立っていたコジマ・フナダなりに考える、対策や考え方、様々な業界事情(ちょっと古め?)からお話しております。 (ここまでエピソード紹介) 何だか、とても気疲れしましたお便りを頂いたのが、小売で働くひとではなく、そして悩みを抱えている所に対して