見出し画像

黄単徹底解説

黄単とは・・・?

目次

・前書き
・カード単体解説
・回し方
・まとめ
・???
・最後に

・前書き

勝ちたいならアオバを使え
今の環境はアオバを使いアオバを倒すと言えるほどアオバがスーパー流行してますね
(白単などを除いて)
ならこの環境はアオバを上手く使ったもん勝ちとでも言えることにもなります
ってことでアオバを上手く使ってるデッキタイプ:黄単を今回は徹底解説していきたいと思います
(好評だったらシリーズ化するかも・・・?)
リストは天下のゲームウィズとかから拾って来てくださいw

・カード単体解説

さてさて黄単で考えておくべきカードといえば

の4枚が多く上げられると思います

まずアンジェラから
連携は旅人で持ってきた神官を置いたターンで1ドロー出来るっていうまあキャントリップですね
そこまで連携は気にする必要はあんまりないです
問題は常時効果
これがホント強い
例えばフラッシュで出てきたカラスが400になるとか
本来上回ってなかったのに上回れたりと使いようによっちゃゲーム展開を左右するカードの1枚ですね

次にモノノベ
こいつを舐めちゃいけない
実は黄単を裏で支えてるカードだと思ってます
後攻の1→3→5で着地させると次に出す旅人orハヤテをマナ下げすることで生き残れば後4アオバが出来るんですよねぇ
後攻が先行より早くアオバをプレイ出来るのが強いんです
特にミラーは先にアオバをプレイ出来る状況にすることが重要な要素の1つなんで覚えといてください
あとダスカースのコストをこいつ1体でー2出来るのも強いです

次にグリフォン
実はこのゲームってどんな奴でもそいつだけ確定除去って少ないんですよね
そんな中こいつはチップで単体バウンスがあるんですよね
それが偉すぎる
相手のアオバを飛ばして殴って勝ちぃ!みたいなことが全然あるんで入れ得です
唯一の弱いとこがコストが重いんで3積みはツライとこですかね

最後にアオバ
このデッキの主軸
リセマラランキングならぶっちぎりで1位
逆にわざわざ解説する???ってレベルです
攻めと受けどっちも出来る金太郎飴ですね

・回し方

序盤はマナを伸ばしながら見にミニオンを出していって中盤にモノノベの着地やダスカースを並べていって終盤にアオバ出して殴って勝ちです
それまでに飛来で相手ターン中でも展開したりして盤面で負けないようにしていくのも重要ですね
相手のアオバをどう処理するかも考えていきましょう
だいたいはグリフォンやウインドでバウンスしますけどカマイタチでダスカースやアオバにバフかけて上から倒す動きもあります
(ミラーは特にプレイングが大事なんでバディAIとかと練習するのもありですね)

・まとめ

とりあえずマナカーブ通りにプレイしてアオバを着地させるまで繋げるのが重要です
アオバを生かしてレジェンド目指して頑張ってください

・???

はい

自分が最近使ってる黄単です
ミクス君は目指せ先4アオバするのが一番の目的です
レストで入るのが注意点ですね

・最後に
ここまで読んでくださりありがとうございます!
良ければでいいので感想とか書いて送ってくださるとめっちゃ喜ぶのでお願いします
誤字・脱字などあれば教えてください
ではまたどこかで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?