あなたの紙人生 グランフォーゼ

どうですか?このタイトル、個人的には結構気に入ってるんですよ

・・・そんなことは置いといて
今回の内容をざっくり説明します

内容
結果を残したいのにまだ1つも残せてない初心者~中級者の方に自分がやってきたこと教えます

これを見て
「テメーのやったことなんて興味ねぇよw」
「あっ自分まだ結果残してないけど上級者なんでw」
「(ガチ)エンジョイ勢だから読む価値な~しw」
「バウト16位に入ったぐらいでイキんじゃねぇよw」
って思った方はここから先読まなくても大丈夫です

ではでは初めていきましょう
(画像1枚もないです)

1 カードの効果を覚える
基本中の基本です
逆に勝ちたいのになんで覚えないんですか?ってレベルです
全カード覚える必要はありませんが環境で使われてるカード等は覚えていきましょう
できればフレテキ&収録弾&レアリティ以外は全部覚えましょう

2 コピーデッキで回す
自分が一番行ったことでもあります
今の時代Twitterでネットサーフィンしてるとどこかの非公認で結果を残したリストを発見できます
有名強者のアカウントをフォローしてたり非公認をよく開催する主催者の方をフォローしてると特に見つけやすいです
その非公認で結果を残したリストが弱いわけないですよね?
ならばコピーして回していきましょう
ほぼ確実に実力UPになります

3 有名強者にアドバイス等を求める
ちょっと抵抗があるかかもしれませんが出来るだけ聞きに行きましょう
大丈夫です、ほとんどの方が答えてくれます
内容はご自由に

4 地元バトラーとの交流を深める
一匹狼になっても勝てるわけではありません
あなたが通ってるショップに常連バトラーの方はいますか?
いるならチャンスです
だいたいのバトラーの方は勝負に飢えているので
「フリーお願いします!」
と言うとほとんどの方は気軽に乗ってくれます
後はあなたも常連になったり等様々な方法を使って仲良くなりましょう
友人や先輩後輩関係等をつくることによってリフレッシュ出来たり、アドバイス等をくれたり、より楽しい紙人生に繋がるでしょう

5 サウスピチャンネルを見る
ごめんなさい、宣伝でもありますw
でも実際に自分が定期的に視聴してるバトスピのチャンネルはサウスピチャンネルだけです
気になった方はYouTubeで「サウスピチャンネル」で検索してください

6 1人回しを何度もする
これも基本ですね
でも実はあなたの回数では不十分かもしれません
自分はだいたい1回に20~30は回します
多いときは50~60ぐらいでしょうか
特にtier1等は100以上は回します
回数は個人の自由ですが出来るだけ多い方が良いです
(ここでtier1と言う言葉を知らない方は次を要チェックです)

7 tcg用語を覚える
例えばTwitterで
「トップメタ」「アーキタイプ」「地雷」「アド」
等の様々な用語が飛び交っていると思います
これらの用語を知ってるか知らないかで、その文の内容が掴めなかったりするので有名どころはしっかり覚えていきましょう

8 1人で挑むより多数で
例えば待ちに待った大型大会
もちろんまだ結果を残せてないなら負ける訳にはいきませんよね
では、勝つためにはどうしましょう?
→情報アドを減らすために一匹狼になる
→一緒に行く人や仲良い方と調整する

・・・ここで上を選んではいけません
何度も結果を残してる有名強者の方でも1人で挑む方はほとんどいません

「でも自分にはそんな人いないよ~」
って方は4で書いた内容を試してみましょう

一緒に調整することで1人では気づけなかったことに気づける等の効果があります

9 プレミを減らす
誰もがやってしまったことがあると思います
自分で気づけなくも後でプレミと指摘があるかしれかません
猿も木から落ちるのようにどんな人でプレミはしてしまいます
なのでプレミしてしまうのは仕方ないですが、減らしていった方が確実に良いです
例えばプレミをしてしまったごとにちゃんと反省する・メモを取る等をすることによってプレミは減らせていけます
裏目はプレミじゃないですよ

10 しっかりした自己分析
というか皆さん自己分析してますか?
自己分析によって自分のダメなところや良いところを発見でき、ダメなところは改善点として考えていけます
で、ここで「しっかりした」と書いたのは例えば
「俺完璧~w!あえて言うなら運ないとこぐらいw?運はどうしようもないから俺は完璧なんやな!」
・・・さすがにこれは極端すぎる例ですがこのように自分の実力を買い被りしすぎてはいけません
ちゃんと細かく分析していきましょう


「プレイスピードは速いけどコアの計算ミスやプレミが多いな」

「今度からプレイする前にコア計算をちゃんとしてプレミがありそうか確認してプレイしていこう!」

11 ワラにすがる前に否科学にすがる
例えば大型大会の前、大事な試合がある時にあなたは神社に行きますか?
自分は行きます
なぜなら行かない意味ってほとんどないのですから行った方が良いに決まってます
ちなみに自分はSBや大型大会の時に右手にブレスレットを着けてます
勝負運とか厄災から身を守るとかのパワーストーンが入ってるらしいです
勿論バウトにも持っていきました
(ちゃんとスタッフに確認しました)
なんかバウト終わった後に力を出し尽くしたのか二週間のSBオール1没とかいう伝説?をつくってしまいましたがw

12 諦めない
実はバウト決勝2回戦目は正直言って負けたと思いました
詳しい説明は省きますが自分にターンが回ったとき(盤面的にここで決めないとほぼ負けでした)半分諦めていましたがトップが輝きました
その盤面で1番欲しいカードが来てくれたのです(最初は気づきませんでした)
そこで諦めそうになりながらも勝ち筋を探して、見つけたルートを押し通して勝ちました

なので負けそうでも決して諦めてはいけません
諦めたらそこで試合終了ですよ(スラムダンク)

さて、これでほとんどのことは書いたと思います
これら以外にもあるかもしれませんが、とりあえず自分が行っていたのはこれで全部です

では、あなたの紙人生がより良いものになるよう願って

神託

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?