見出し画像

「ジダン」の発音

パリオリンピックの開会式で、久しぶりにジダンのお姿を見た。
ちょうど、日韓ワールドカップの年に、飯田橋のフランス語学校に通っていて、先生から

「Zinedine Zidane」

の発音を習った、というか、ちゃんと発音できるまで勘弁してもらえずに、ずーっと「ズィネディーヌ・ズィダンヌ、ズィネディーヌ・ズィダンヌ」と繰り返していたことを思い出した。

我が家の子供達に「Zinedine Zidane」の発音を教えたが、日本語もまだ一部舌足らずであるため(ラリルレロとダヂヅデドの区別が怪しかったり)、言えない。
言えないのが、可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?