見出し画像

ボク・ストーリー・マニア②

ハローハロー、トナカイだよー。

僕が旅行を好きな理由を知ってるかな?知らないよね。まあありがちだけど非日常感を得たいからなんじゃないかと思ってるよ。具体的に説明できる理由はないからね。

要は楽しいからだよね。お金と引き換えに得たい時間と経験があるってことですよ。

以前に更新した国内旅行にハマって1人でふらふら出掛けて行った話の海外編がいよいよ始まるよ。

↑これが前回です。

前回の終わりでは飛行機とか長時間移動とかを避けていた僕がどうして海外旅行に行こうと思ったのかを次回書くと書いて終わったのでその続きからです!

前提として僕はディズニーランドが好きなんですね(ややこしいんですけどいわゆるパークのことを指してます。そもそもシーがない時代に生まれてしかもランドとシー体制に慣れてないので(要はあんまり行ってないから)舞浜一帯をディズニーランドと呼んでしまう癖があるんです)。

それなら海外のパークに行こうと思うのも当然だよね。

ただ僕はパスポートすら持ってない海外初心者だったわけで。前回書いたように英語もさっぱりさっぱり。

それがいきなりアメリカ本土上陸作戦はなかなかハードル高いかなとは思いましたね。段階を踏んでハワイからとかも思ったり。

嘘です。あんま思ってないです。

ハワイに行ってどうすんねんというのもあったしどうせ俺は海外ディズニー制覇の旅に行くんだから今年行くぞという気持ちでサクッとパスポート取って夏休みにゴーしました。

飛行機もまあまあ抵抗あったけど、毎日こんだけ飛んでるのに事故の話ほぼないしそこは気にするポイントじゃないなと思った。それ以上に3時間を限界としていた僕の移動時間への耐久が問題。まあそれは今でも苦痛の中過ごしてます。

僕がエンゼルスファンなのは完全にアナハイムのせいですね。ディズニーと野球が好きな僕がどっちも楽しめるなんて素晴らしい場所だなということで好きになってます。

行く前に付け焼き刃の英語の勉強をしましたが無意味でした。ビックリするくらい分からなかった。日本人の優しさになれてたから態度の悪い(ように見える)店員さんにもビクビクしてました。

画像1

まあ旅行の細部は省略するけどとにかく楽しかった。

異文化を知るのはこんなに面白いんだなと思った。日本にこだわって他を知ろうとしなかったのは勿体なかったなーと思えましたよ。

英語は喋れなくても楽しめるんだけど喋れた方が2000倍楽しめると思う。店員さんと客が延々とお喋りしながら会計してるの見てると、無言で商品とクレジットカード差し出すだけの会計はなんて味気ないんだと思っちゃう。

画像2

エンゼルスタジアム、というかアナハイムの気候は暑かったな。

夜に移動するの怖いから昼間の試合を観戦したけどかつてない日差しに今世紀最大の日焼けをした。

画像3

というわけで僕の初海外はアナハイムでした。

今ならもっと観光地らしい所から始めた方が良かったなとは思えるけどこの時はこれで大満足してたから良かったんだよ。

その後の僕はオーランドのWDW(ウォルトディズニーワールド)と香港のディズニーランドも制覇してます。

画像4

↑シンデレラ城前のパレードで通ったマレフィセントドラゴンです

ここはもっともっと時間がある時にまた行きたい。4つのパーク全部行ったけど飛行機での移動とか(フロリダへの直行便はない)朝から晩までパーク楽しむことを考えるとのんびり休む日が絶対必要。というかあった方がもつと楽しめる。短い日程に詰め込むもんじゃないね。

画像5

↑これは香港だけど基本的に人は少なかったです。

アトラクションよりもグリーティング重視な場所って感じでしたね。日本にはいないアイツやアイツと写真撮れたりしました。僕は撮ってないです。着ぐるみなので。

香港の街自体は特に日本の都会と変わらないなと思ったけど、観光に力を入れてる場所だなとは思いました。

画像6

↑100万ドルくらいの夜景です(過去にインスタにあげたやつでフィルターかかってます)。

良い経験になりました。LCCでの長旅は退屈で結構長く感じたけどそれも経験値です。

街中の店は日本、韓国、中国の商品がほとんどで香港らしさがほぼ感じられなかったのが面白さを感じられなかった一つ。

ただ観光に力を入れてる印象を受けるくらいの観光地だっただけあって見どころは詰まってる。日本ももっと観光ビジネスで稼げるんじゃないかと思った。

あとはサンディエゴ。

画像7

どうせならアナハイムだけじゃなくて色んな球場や都市に行きたいという気持ちがあるので行きました。

サンディエゴは街も気候も球場も良かった。また行きたい。安く行ったから飛行機の乗り継ぎとかまあまあ無駄に時間消費したりしたので。

ガスランプクオーターを歩くの楽しかった。サンディエゴズー本当に楽しかった。リトルイタリーを歩いて色んな店を見て土曜の朝市行ってウニ食べたり。旅行らしいことができたなーと思った。

そしてサンフランシスコ。

画像9

画像8

ついでにオークランドも。

サンフランシスコは良かったなー。

観光地らしい観光地で観光らしい観光が出来て楽しめたのでLAでもニューヨークでも良いけどそういう有名都市からアメリカ旅行入門するのがベストな楽しみ方なんだろうなと思った。

ただサンフランシスコのノリでアナハイムに行っちゃうと球場周りや街に何もなくて困惑しちゃうかも知れない。

治安悪い場所あるんだけど基本的には日中も夜も人が多い。てか多すぎる。朝は通勤の人もいて余計に多いと思う。もっと早い時間だとホームレスがフラフラしてるけどそんなに気にしなくて良いと思う。

電車が目的地によって車両の数に差があるんだけど、どこに立てば良いか分からずプラットホームにいた外国人たちの近くで待ってたら、そこには止まらずホームをダッシュすることになったんだ。要は彼らも観光客でどこに止まるか分からなかったんだね。ってくらい観光客多かった。スペイン語圏かなりいたと思う。アジアももちろん。

画像11

自転車でゴールデンゲートブリッジ渡りました。それまでの海沿いを走るのも良い天気なこともあって気持ち良かった。

ちなみにオークランドはサンフランシスコの中心部から電車で行けます。電車の中とかちょっと怖い雰囲気あるけど奇声を上げながら車両を移動していく半ケツのおっちゃんがいたくらいなので大丈夫。

画像12

最寄りのコロシアム駅から球場まではすぐだし↑の写真のように通路があって金網で守られてるから安心して良いと思います!

でも夜は知らない。この周辺を出歩くリスクも知らない。野球だけ見ておとなしく帰った。

画像10

以上だけどここまで読んだら誰だって「お前海外って言うかアメリカしか行ってないやんけ」となると思います。

異文化は面白いだなんだ言っといてね。

まあそこはこれからです。とにかく日本以外を知ることが出来たのが大事。

何より年に一回くらいしかないこの機会にアメリカかぶれの僕がアメリカ以外を選ぶのはなかなかに難しい。要はこれが一番の理由なんだろうな。

いつか英語を話せる未来にもっと長期滞在したいな。話せることの楽しさは絶対大きいと思ってるので。

ちなみに東南アジアへの旅行も計画したことあるんだよね。主にポケモンを目的として。英語圏じゃないのと観光はどうしようと考えたら別にいいかとなった。

ハワイにアウラニっていうディズニーのオフィシャルホテルあるんだけどそこは結構ハードル高い。

パリのディズニーもフランス語圏だしヨーロッパにドキドキしちゃうからちょっと先延ばしにしてる。何よりパリに行くならもっと観光スポットありそうだから(パリの旅行本とかでもディズニーランドが載ってないことは結構ある)。

上海ディズニーはぶっちゃけむちゃくちゃ行きたさある。アトラクションかなり面白そうだから。2020年現在のコロナ騒動が終わった頃に検討してもいい。

何よりオリンピックイヤーの今年も僕はアメリカに行きたい。

画像13

2017年以来行ってないアナハイムに今年こそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?