見出し画像

マイティダックスはスタンレーを掴む

こんにちは、トナカイですよ。

今日は以前に書いたエンゼルスタジアム周辺の改修の話の関連というかなんというか、ご近所のNHLチーム、アナハイム・ダックスの本拠地周辺の改修の話をまとめようと思うよ。

アイスホッケーのダックスの本拠地はホンダセンターという所でエンゼルスタジアムから道路を挟んで結構近い位置にあるんです。

画像1

ほら、これエンゼルスタジアムのライト側から撮った写真。ズームしてるのもあるけどかなり近いです。ライト側のLEDビジョンがなかったら通常時でも見えてるんじゃないかな。

ちなみにホンダはただ命名権を持ってるだけです。

それで、エンゼルスタジアム周辺と同様にホンダセンターも周辺を新たに生まれ変わらせる計画を立てているんですよ。

ちなみにこのホンダセンターは2028年のロサンゼルス五輪でバレーボールの競技会場として使用されます。いやいやアナハイムならロサンゼルスじゃないじゃん、なんて日本人には言えませんよね?

今はほとんどが駐車場の115エーカーある敷地に6000人規模のコンサートホール、クラブやレストランなどの飲食どころ、あとは公園のようなものまで造る計画のようですね。加えて2つのホテルを建てて合計650部屋になり、2800戸の住宅施設も建てられる。オフィスは76,645㎡にも及ぶとか(ちょっとこの部分記事によっては30,193.5㎡って書いてるところもあるのでかなり揺らぎあります。オフィスタワーだけなのかそれ以外も含めてるのか分かりませんが)。

コンサートホールって書きましたけどそもそもホンダセンター自体もコンサートで使うこと多々あります。具体的に誰ですかと聞かれても多すぎて困ります。適当に名前出してもらえれば多分その人たちはやってます。マルーン5とか(唐突に例に出してしまいファンのみなさんすみません)。なんなら日本でも人気の韓流スターたちもやってますよ。

さて、今回もエンゼルスやダックスがあるオレンジ郡の地元紙OC RegisterやエンゼルスのオーナーのSRB Management、さらにはダックスの今回の開発に関わるocV!BEの写真も引用して紹介していきたいと思います。 

画像2

まずはこの写真ですね。

こう見るとオフィスが占める割合かなり大きいですね。なんなら総面積とかだったのかなさっきのは。総面積の定義知らないけど。奥の方までレジデンシャルな建物ありますしダックスが持ってる土地ってエンゼルスタジアムから見えてる部分だけじゃ分からないくらい広いんですね。

しかもこれ1.5マイルのペデストリアンデッキで一気に駅まで行けるのありがたいですね。まあ僕はホンダセンター行ったことありませんが、このカテラアベニュー(Katella Ave.)ってまあまあ大きい通りで、しかもこの辺って日本と違って歩いてる人いないからなかなか横断歩道もそんなになくて渡りにくかったりするんですよ。これがあるだけでコンサートの時でも便利になりそうですね。サンディエゴやロサンゼルスからもアムトラックでどんどん来ちゃいなよ。

画像3

そしてこれが隣接する公園ですか。良いですね。やっぱり緑は良いですよ。

画像4

とにかくね、緑は良い!

ペデストリアンデッキこんな感じなら雨の日でも安心ですね。野球の季節に日本から行く人はそもそも雨降らないと思っていいですよ。特に夏はリアルな降雨量0の月が当たり前にあるので。まあ偉そうに言って僕は合計しても1週間も滞在したことないんですけどね。

画像5

いや、1週間はあるわ。そしてこれがなんですか。新しく造られる何かですね。人が集まってワイワイ。ファーマーズマーケットみたいなのやってるんですかね。良いですね。緑もあるし。

画像6

そしてホンダセンター前でワイワイできるスペースもあるみたいですし楽しそうですね。

近年のダックスは下火になっていて僕の好きなPerryはチームからいなくなったしGetzlafを中心とした時代も終わるでしょう。新たな時代に向かうため2020年のドラフト(日程未定)はロッタリーで6番目に指名できることになりました。1番取りたかったね。

そうは言ってもこの2010年代は毎年カップが狙えるチームだったしカンファレンスでも1位になってたりしたんですよ。2014-15シーズンのブラックホークスに負けた年が一番悔しかったな。まあ言っても僕はそれ以前知らないんですけど。チームとしては2016-17シーズンが最後の輝きでしたかね。一応翌年もポストシーズンには進みましたがシャークスにストレートで負けてますし。

何より僕はアイスホッケー以上にアメフトにハマってしまったのでチェックがおろそかになってます。

というわけでいかがでしたでしょうか。

ちなみにこの工事は2024年に最初のフェーズが終わって一部オープンし、2028年のロサンゼルス五輪で完全に終わる予定になっています。

ゴールデンウィークにエンゼルス戦を観に行った日本人のファンたちはホンダセンターでダックスのプレーオフゲームを観るのも良いのではないでしょうか。シーズンゲームとなるとゴールデンウィークだとちょっと遅いので、エンゼルスの開幕戦を観に行った熱狂的なスポーツファンの方がその滞在のついででも良いので観に行くと良いと思いますね。ちなみに僕は行ったことないです。

それではみなさん、ごきげんよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?