スクリーンショット_2018-04-26_0

【仮想通貨FX】勝率80%overのインジケーターが出来た件(VIX + RCI3)

VIX + RCI3最高という話です。

【追記】ちょっといじったら勝率80% => 83% でドローダウンが30%未満に抑えられたのでスクリプトなど全体的に修正しました。

【追記 4/30】バグがあったようなので修正しました。ドローダウンが15%程度になりましたが、パラメータチューニングがちょっと怪しいので、色々いじってもらえればと思います。

【追記 5/26】パラメータがちょっと怪しいので、80%overにならないかもしれません。(一応魔改造すれば80%超えます)

前回のnoteで書いたストラテジーは荒削りだったので、トータルでは利益は出るものの、勝率は70%に満たない程度で、またドローダウンがかなり高い(-82%)という問題がありました。今回はエントリーの条件を比較的厳しくし、緩めの条件で利確損切するなどの工夫をすることで、勝率が80%を超えるシロモノを作りました。(4/25時点で83%

純利益は35日程度で800%前後出ています。前回のストラテジーより若干下がっていますが、1ヶ月強のエントリー回数が前回430 => 今回312になったことを考えると、ROIはかなり良くなっていると言えそうです。また、ドローダウンが最大でも27%程度に抑えられているのもポイントだと思います。

簡単に今回のインジケーターのアイデアの説明をすると、どーみさんのVIX + RCI3の条件を少しいじって、ゆるくしても良い場所と厳しくしたほうが良い場所を調整した形になっています。具体的には、RCI3のうちどれか1つでも強くサインが出ていたら、他のRCIを見て明らかに逆方向にエントリーしていない限りエントリーするというように緩くしています。(コツとしては、VIXの条件はあまり変えない方が良いようです。)

今回もBitMEX5分足限定にチューニングされているので、BitMEXのアカウントが無い方はとりあえず作っておくと良いでしょう。ここから登録すると取引手数料が6ヶ月間10%割引されるらしいので作ったら戻ってきてください。

それでは今回のストラテジーの使い方を見ていきます。(前回の私のnoteの設定をしている場合はスクリプトのコピペだけで大丈夫です)

まずチャートの完成イメージをお見せします。最終的には次のようになるはずなので、設定ができたら確認してみてください。

ここから先は

7,223字

¥ 800

Twitterはこちらです。 https://twitter.com/tonacoin BitMEXのアフィリンクあるので踏んでくれると喜びます。 https://www.bitmex.com/register/1zrLfZ