スクリーンショット_2018-08-11_17

【為替・仮想通貨FX】HMA+CCIストラテジーのベータ版配布

今回は新しいストラテジーを作りました。ベータ版なので無償で使えるようにしてあります!

ちなみにうっかり設定を間違えたのでソースコードも見れます!

とりあえず先にモノを見たいという方はこちらからどうぞ。

内容としては、HMAという比較的マイナーな移動平均とCCI商品チャンネル指数)を組み合わせたものです。とりあえず安直に「HMA + CCI Strategy」と呼ぶことにします。

下記はポンドドルの15分足の2018年3月〜8月11日現在のバックテスト結果です。

レバレッジはXMを使う場合、最大888倍ですが、あまり現実的ではないのでとりあえず100倍としたときの結果です。

ポンドドルだけでも5ヶ月強で資産が4.7倍に増えているので、なかなかよいのではないでしょうか。ドル円、ポンド円でも使えるので、実際はもう少し取れそうです。

ポジション保有については下記のような感じで、最短15分程度でクローズします。

今の設定だと、ドル円、ポンドドル、ポンド円の15分足に限りうまく動作していてるようです。(他のペアがあったら教えてください!)

バックテストでの月ごとの損益は、
USDJPY 15分足: 2018年3月〜20187月で毎月プラス
GBPUSD 15分足: 2018年3月〜2018年7月で毎月プラス
GBPJPY 15分足: 2018年3月でマイナス、2018年4月〜2018年7月で毎月プラス(設定の少し修正が必要、トータルではプラス)

となっており、これらの通貨ペアを組み合わせればかなり良い結果になりそうです。(ただしスプレッドなどの考慮はなし)そこまで複雑なロジックでもないので、カーブフィッティングの可能性も低そうです。

設定については、下記のようになります。(デフォルトで良い方は読み飛ばしても大丈夫です)

- Src: どの値を元にHMAを計算するか

- HmaLen: HMAの元になるデータの長さ

- CciLen: CCIの元になるデータの長さ。比較的ベーシックな値にしてあります。

- CciLower, Upper: エントリーの基準の1つです。

- CciLowerExit, CciUpperExit: クローズの基準の1つです。

- HmaExit: クローズの判断根拠にHMAを使うかどうか。デフォルトではOFFにしてあります。GBPJPYだとONにしたほうが良いようです。

- CciExit: クローズの判断根拠にCCIを使うかどうか。デフォルトではONにしてあります。

FromYear, FromMonth, FromDay: バックテスト開始年月日

ToYear, ToMonth, ToDay: バックテスト終了年月日

Leverage: レバレッジ。XMだと最大888倍ですが、現実的ではないので100倍にしてあります。

以上が設定になります。リンクを再掲しておきます。

Discordコミュニティで簡単な実装の説明を致しますので、興味のある方は覗いてみてくださいね!

あと、おまけでXMの広告です。口座開設だけで3000円分のクレジットがもらえるので、為替をやっていない方はぜひこちらから試してみてはいかがでしょうか!本格的に参戦する場合も$500までならボーナスクレジットが貰えます!下記バナーからどうぞ〜

あと、インジケータ版についてですが、これもないと不便だと思いますので、こちらについては後日作成予定です。最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterはこちらです。 https://twitter.com/tonacoin BitMEXのアフィリンクあるので踏んでくれると喜びます。 https://www.bitmex.com/register/1zrLfZ