Tomonari Yashiro

サステナビリティとイノベーションのことを考え続けている研究者。バックグラウンドは建築。

新コロナ・ウイルス禍が問う、建築・都市の新課題

「With コロナ」の言葉に象徴されるように、私たちは当分の間、新型コロナ・ウィルスとともに生きていくことになります。 私たちの住まい方、働き方の変化は、私たちがこれ…

建築・都市からみたCyber-Physical Systemのアーキテクチャver.0

私は、建築・都市という、物理的世界(Physical System)に主軸をおいた世界が専門領域です。 サステナブル建築への取組が契機になって、今世紀初め頃から、いまでいうとこ…

サステナブル建築とCyber Physical Systemとの関係

私が、藤本隆宏先生、安藤正雄先生と一緒に書かせていただいた本で、「ものづくり」を次のように定義しました。 「ものづくり」とは、作り手の意図である「設計情報」を「…

人々に富が行き渡るCyber-physical世界のための四つの原則

一つの見方ではあると思いますが、確かにサイバー(Cyber)世界のなかで完結している事業は今般の新コロナウィルス禍への耐性が高いと考えられます。(https://www.nikkei.co

はじめに

ここでは、建築・都市という、物理世界に主軸をおいた者が、サステナビリティやイノベーションについて考えたことを書き留めていきます。