見出し画像

自分の在宅環境まとめ

週の3〜4日程度在宅勤務してるけど、快適にするためにそこそこ投資したのでまとめる

デスク関係編

IKEA - LAGKAPTEN + ODILS

この前に使っていたデスクがよくあるサイドに棚がついてるタイプで奥行きも狭くディスプレイを置くと凄い手狭だった。
元々はリビングで仕事をしていたが、妻がコロナになったことをきっかけに物置にしてた部屋を使い出してそのまま仕事部屋として落ち着いた。
結果、机狭い問題が出てきてIKEAで購入。

IKEAに行ったら在庫が少なくなってて、ナチュラル色のこのサイズはラスト1だった。
途中の展示ブースで高校生ぐらいを連れた家族が同じモノを物色してたので足早に倉庫に向かってゲット。優越感もありいいモノ買った気がする。(←最悪だな…)
ただ、コロナ流行直後はもっと安かったみたいで価格差見てがっかりした。

結果として、デスクまわりが広くなって快適になった。
唯一欠点は、足がグラグラすること。片側だけ棚にすべきだった。

IKEA - DAGOTTO

これもIKEA。椅子のサイズが合わなくて足がブラブラしてしまい、集中力が落ちていると思ったので購入。
太ももの裏の圧迫がなくなったので、買ってよかった。
集中力は…多少効果あったかな..

※ 追記
基本的にそこそこ満足しているが、板が動く関係で擦れて出るゴミが出る。
購入予定にも追記したが、足踏み健康マシーンに切り替えたい

IKEA - NISSE

これもIKEA。やっぱりIKEAは安くて便利よね。
この前に使っていたIKEAの椅子が壊れたので急遽購入。
これはいまいち満足してない。いずれオフィスチェアを買いたい。

ガジェット編

logicool - m575

元々m570tを約10年ほど使っていて、会社に一台置いてある。
テレワーク比率が多くなったことと、セールか何かで確か安かったので自宅用に購入。

logicool - MX KEYS mini

いいキーボードはいずれ買いたいとずっと思ってた。MX KEYS miniが発表されてから、ずっと気になってた。youtuberのレビューもいっぱい見た。
結果、買ってすごい良かった。

元々購入後、会社に置いてたが在宅比率が高いので自宅に移動。会社はノートパソコンの純正を使用してる。まぁ問題ない。

ElfAnt - ノートパソコンスタンド

よー分からんメーカーのスタンド。
会社の先輩が使ってるのを見て、いいなーと思って購入。
気に入りすぎて一時期会社にも出社時だけ持って行ってた。
今は面倒になりもっぱら自宅専用。

その他編

シャープ - CV-L120-W

テレワークとは直接は関係ないが、主にテレワーク部屋で使うために購入。
自宅はマンションで湿気が溜まりやすいので、除湿機を購入。

特にテレワーク部屋はエアコンがないのでなんとか扇風機と除湿機で今年(2022)の夏を乗り切れた。除湿機大好き。湿気が低いだけで気温高くても耐えられる。

LOGOS - ダイニングチェア

アウトドアチェア。これもテレワークで自宅にこもりっぱなしを解消するため、庭で仕事ができるように購入。

通常のアウトドアチェアと違ってお尻が沈まないので長時間座っても太ももが圧迫されないので良い。

今後購入予定

ここからは箇条書きで

  • USB-C ドッキングステーション
    → HDMI + USB-C の給電ができれば、性能やスペックにこだわりはない。

  • ディスプレイ
    できれば、USB-C alt DP がついてるディスプレイがほしいね。これがあればドッキングステーションは不要だね。
    今は、10年ほど前にかったBenQの24inchを使ってる。ベゼルが大きいのも気になるし、できればUSB-C一本で終わらせたい。

  • 足踏み健康マシーン
    IKEAのフットレストで満足してたけど、実家に帰ったときに足踏み健康マシーンがあって、椅子に座りながら使ったらだいぶよかった。
    単純にフットレストとして使えるのと、どうしても貧乏ゆすりをしてしまうのだが、足踏み健康マシーンは反発があるので貧乏ゆすりが捗る。左右分離して動くのがよさそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?