見出し画像

【穴党に向けて 毎日王冠】データから狙うべき穴はどこか


昨日の記事で触れた嶋田騎手、みごとな逃走劇で2着に残り波乱を演出しました。残念ながら馬券は無残にも散ってしまいました。
しっかしルメールとの相性最悪です。こないだもコース実績90%のコースで見事に飛ばされるし・・・・呪われてるって。。。。

切り替えて毎日王冠を見ていきます。
データ集計期間は2020/7~2022/9、6番人気以下の馬券内実績を参照しています。

【脚質別】


6番人気以下の馬券内実績 馬場&脚質別

左が良馬場、右が稍~不です。今日すでに東京芝は良馬場まで回復しており、もし良馬場ですと6番人気以下の馬券内実績は17%とかなり荒れにくいコースとなっています。(全体平均はおおよそ20台後半%くらい)

そのため固い決着が珍しくないでしょう。

希望的観測データを挙げるなら、過去10年の毎日王冠に絞って見ると、良馬場での開催は7回ありました。馬券内の21頭中、6番人気以下の馬券内実績は7頭で33%でしたので、毎日王冠は比較的荒れているとも言えなくもないと自分に言い聞かせましょう。

【騎手別】

6番人気以下の馬券内実績 1回のみは割愛

上位から行きますと、武藤騎手・石橋騎手・吉田豊騎手は騎乗予定無し、次点が、
松山騎手  ⇒ サリオス(←人気サイド)
戸崎騎手  ⇒ ダノンザキッド(←人気サイド)
岩田康騎手 ⇒ ノースブリッジ(←人気サイド)

と軒並み上位人気しかいなさそう・・・・

【馬番別】

6番人気以下の馬券内実績 馬番別

①~⑧が36、⑨~⑯が25で内>外です。なぜか⑧が以上に偏っていますが理由があるのでしょうか・・・・。ちなみに⑧はキングオブコージです。

【種牡馬別】

6番人気以下の馬券内実績 種牡馬別

ディープインパクト産駒  
⇒レッドベルオーブ、レイパパレ、ポタジェ。

ハーツクライ産駒
⇒サリオス

ジャスタウェイ産駒
⇒ダノンザキッド

エピファネイア産駒
⇒ジャスティンカフェ

そもそも10頭立てなんで6番人気以下って半分しかないんですよね・・・

【単勝オッズ別】

6番人気以下の馬券内実績 単勝オッズ別

はっきりしていてほぼ50倍までで頭は決まっています。といっても前日20時現在50倍以上は⑩ハッピーアワーのみになりそうなのであまり意味ないかもしれません。

【まとめ】

かなり厳しいです。頭数も少ないし荒れなかったら仕方ないと諦めるもよし、穴党なら見しても良いと思います。

ではあと2日楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?