見出し画像

【穴党に向けて 函館記念2023】データから狙うべき穴はどこか

皆さんこんばんは。
オッサンな私は最近スマホが見づらくて、電車の中では眼鏡を外してみてるんですが、つい先日も眼鏡をは外して競輪に夢中になっていたら自分の最寄り駅に着いたことに気が付くのが遅れ、慌てて下車したんですね。
そしたらホームに降りた瞬間地面に携帯を落としてしまい、バチーンって。んでなんか黒い丸っぽい部品が飛んだんですね。
最悪や。と思いながら携帯を拾い、飛んだ部品を拾おうと指でつまもうとしたら、次の瞬間!

部品に見えたのはたまたま携帯落っことしたとこにいて、落ちてきた私の携帯を避けた子供のゴキでした。。。。。

傍から見たらゴキブリ素手でつかみに行こうとしたあたおかなおっさんに見られたんだろうなと思うと悲しいやら悔しいやら恥ずかしいやら。。

歳は取りたくないもんです。

前置きはその辺にして、今日も早速明日の函館記念の予想をしていきたいと思います。

いつもの通り2020/7~2023/7の6番人気以下の馬券内実績を集計したデータから、好走しそうな穴馬を探していきたいと思います。

【脚質&荒れ度】


函館芝2000mでの6番人気以下の馬券内実績 脚質別

函館芝2000mでの6番人気以下の馬券内実績ですが、良馬場の方が37%、稍~不良(不良馬場での開催データ無し)では34%となんと良馬場の方が6番人気以下の馬券内実績が多いというレアケースです。

明日の函館競馬場はおそらく雨、今日も重馬場でしたが明日も同様に回復はなかなか難しいのでは と思っています。

また、特筆すべきは良馬場の時には後ろからの穴馬の方が穴をあけていて、逆に稍~不良の場合は前の方が良さそうです。ぜひご参考にしてください。

【騎手】

6番人気以下の馬券内実績がある騎手

上位から
丹内騎手 ⇒ ⑪マイネルウィルトス
勝浦騎手 ⇒ ⑥ロングラン
藤岡佑騎手⇒ ⑭テーオーシリウス
西村淳騎手⇒ ⑬スカーフェイス
武豊騎手 ⇒ ④ドーブネ
鮫島駿騎手⇒ ⑮アルナシーム
以上です。意外と該当多いですね。

【馬番】

①~④が16、⑤~⑧が11、⑨~⑫が13、⑬~⑯が7と大外はあまり成績が良くありません。

【種牡馬】

不良馬場の実績は無し、重馬場の好走実績はキングカメハメハ産駒のみでした。

まとめると
良馬場の時のねらい目=キズナとエピファネイア
キズナ産駒    ⇒ ⑫ローゼライト
エピファネイア産駒⇒ ⑧ブローザホーン

稍重の時のねらい目=ハーツクライ産駒
ハーツクライ産駒 ⇒ ⑬スカーフェイス、⑯キングオブドラゴン

重の時、キンカメ産駒 ⇒ ③ハヤヤッコ、⑩アラタ

不良馬場は最近の開催実績なし

【オッズ別】

こちらは6番人気以下の馬券内実績の内の単勝オッズ別の分布です。冒頭で荒れやすいと申し上げましたが、大穴というよりは50倍までの単勝オッズで全体の30%強を占めていますので、大穴はかなり厳しいかもしれません。

【まとめ】

ということで私は⑬スカーフェイス⑮アルナシームあたりから行ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?