見出し画像

秋の訪れを感じる♪アップルパイ🍎

私にとって、季節の訪れや移り変わりを感じるのは、やっぱり食べ物で、特に果物に季節を感じる。
秋といえば、栗やさつまいもを使ったスイーツを、あちこちで見かけるようになるし、私も楽しみにしているけど、あともう一つ忘れてはいけないのが、りんごのスイーツ。

中でもアップルパイが大好き!ということで、ブランジェ浅野屋のアップルパイ。

軽井沢に本店を構えるお店ということもあり、使われているりんごは長野県産で、今回は小布施りんご。
びっくりしたのは、アップルパイでは珍しく、結構はっきりとした酸味がある。嫌な酸っぱさではなく、りんごらしからぬ爽やかさがいい。

浅野屋では、毎年アップルパイリレーなるものが開催されていて、時期により使われているりんごの品種が変わっていく。(スタンプラリーもある!)
同じアップルパイでも、品種による味わいの違いを楽しめるので、コンプリートは難しそうだけど、また他のものも買ってみたい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?