見出し画像

初・神宮球場観戦レポート

初めての神宮観戦

過去の自分に恥を知れと言いたいです。
ともくん、21歳になって初めて神宮球場で野球を観戦する楽しさを知りました。
今まで魅力を知らなかった自分を恥じています。同時に大学生のうちに気づいて本当良かった。

そうです。控えめに言って最高でした。


6月20日にはじめて神宮球場へプロ野球観戦。

東京ヤクルトスワローズvs福岡ソフトバンクホークス

先日Twitterで書いた観戦レポートのまとめ。

球場周り

当日はからあげフェスティバルがやってました。
球場周りの雰囲気はお祭り感満載。

当日券を買ったが、券売所がわかりやすい場所にあってすぐに買えた。

つば九郎の膨らませたやつとパシャリ。

グルメ

どうしても食べたかった、つば九郎やき。
チョコ、カレー、ストロベリーなんとか、カスタード、数量限定からあげ入りの5種類。
信州松本の和菓子職人による和スイーツらしいです。
味は生地がもちもちでチョコもほどよい甘さ。美味しかった。お土産とかでたくさん買って持ち帰りたいくらい。

つば九郎の焼印がかわいい。
からあげ入りがとても気になったけど、まさかの数量限定。

こんな感じで場所を毎回Twitterでつぶやいてくれる↓

もう一つはメガ盛りソーセージ。900円。
友達と割り勘。
調子に乗ってマスタードをかけて、
「おいおい!!かけすぎだよぉ!!絶対辛いよー!!」となったが、
実際そんなことなかった。多分たくさんかけすぎる人がいるから、あえてそんなに辛くないようにしているんだと思う。

量は、写真で見るより結構多い。
友達と二人で分け合ってちょうどいいくらい。
投手が一球投げるたびに一本ずつ食べた。

口の中でジュワッと肉汁が広がって、ジューシーな味で満足。
絶対、家族で来たら子供とか好きだと思う。

冷やしラーメン。これは美味しかった。
お肉が柔らくて食べやすかった。
ちょうどこの時期に食べたくなる味。
スープもあっさりだけどちゃんと味があって、ラーメン感を残してる。

うどんだとあっさりし過ぎてて物足りないし、
でもラーメンだと熱いしこってりし過ぎだし、、、
そんなわがままを叶えるのがこの冷やしラーメン。

うどんとラーメンの間みたいな感じ。

座席

実は人生初の外野での観戦。
外野からの眺めは、見にくいんじゃないか?って思ったけど、全くそんなことない。レフトの方へ飛んだホームランも余裕で見える。

野球詳しくない友達もノリノリで応援歌を歌う。

点が入った時に周りの人と喜びのハイタッチをする。まさにスポーツ生観戦の醍醐味。(あの盛り上がりを経験したら野球に限らず生観戦にハマる)

当日券、1,600円というお金がない大学生でもノリでいけるありがた価格。
1,600円でプロ野球を観れるのは単純にすごい。
(約3時間の滞在だから一時間あたり500円ちょい。安い、、、。)

イベント

ヤクルトといえば東京音頭。
花の都の〜 花の都の真中で〜
みんなで歌いました。
もちろん傘を持って元気にノリノリでヨイヨイヨイしました。

傘の種類のひとつに透明のものがあるため、遠くからみると照明が反射してキラキラして綺麗な光景。

東京音頭はヤクルトが点を入れた時も歌います。
たくさんヨイヨイヨイしたいね。

チアの人のパフォーマンス。
こうやって、イニング間使ってイベントをこまめに開催できるのが野球の良いところ。
スタジアムDJの人が球場を盛り上げてくれて、元気でた。

元気に玉入れ対決。
玉の数数えるときの「ひと〜つ。ふた〜つ。みっつー」ってやつ聞いたの小学生以来だった。

飲み物

ビールとレモンサワー。
実は頼んで飲んだのは友達。二口ずつもらった感じ。
夏の外で、しかも野球を見ながら飲むビールはやっぱり最高にうまい。

意識してなくても飲んだら「あ〜〜美味ぇ〜」って声出る。

レモンサワー、500円。
自分好みで甘さを選べた。

売り子さんに「甘さどうしますか?」と聞かれ、
どうせ飲むのは友達だからなんでもいいやと思い、

「ドバドバで超絶甘くしてください」って言ったら、売り子さんにシンプルに心配された。
売り子さん、全然大丈夫でしたよ。友達平気そうな顔して飲んでました。

外野席に立ち飲み席的なのがあって、すごくいなぁと思いました。
野球ついでにお酒じゃなくて、お酒ついでに野球って感じ。
(左に写っている方々なんて、フィールド方面に背をむけてる)

それくらい気軽に観に行けるような環境があるって、誘われる側も誘う側もありがたいのかなと思いました。

まとめ

はじめての神宮球場観戦。
野球あんまり詳しくない人と行きました。
楽しんでくれて嬉しかったです。
野球っていいですね。しかもドームじゃなくて球場ってのがいい。
神宮球場、また行きたい!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
大学生。プロ野球、Jリーグ大好き。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。