見出し画像

休学の途中経過

気付いたら、休学して5か月が経とうとしている。

定期的に振り返らないとな~と思いつつ中々できていなかったので、この機会に4月~8月半ばまでを振り返ろうと思います。

休学に至るまでの経緯についてはこちらから⇩


何をしていたか?

①おてつたび

休学する前から興味のあった「地方で暮らす・働く経験をする」
ということで”おてつたび”に計4回参加しました。

おてつたびについての説明は以下のリンクより

リゾバだと2,3か月~の長期のものが多く、「稼ぐ」ことに重心が置かれている反面、おてつたびは2週間程度(短いのだと2,3日)のものが多くあり「地域を知る・交流する」ことに重心が置かれている。

私は
4月後半:2週間 三重  旅館
5月半ば:2週間 北海道 農家
7月下旬:1週間 福島  ホテル
8月半ば:2週間 北海道 旅館

と参加しました。それぞれの詳細については別の記事で今後書きたいと思っています。

大変なこともあったけど、地域のスーパーで食材を買って食事を作ったり、空いた時間にふらっと周辺を散策したりしたのが楽しかった!
ただ単に「旅行する」以上の体験が出来たと思っています。

大学通っていた時は、授業・レポート・バイト等々に追われて、まとまった時間を作れなかった。
だから、授業期間にこういうことができたのは休学して良かったと思います。

将来働く上で、「どこに住むか」はやっぱり大切だなと改めて強く実感しました。

都会と田舎、それぞれメリット・デメリットがあるから、丁度中間くらいの所に住めたら良いな~と思いました。

②ライブ参戦・遠征

相変わらず、音楽ライブに参加するのが趣味です。

ライブの日程に合わせて「おてつたび」期間を調整してもらったり、「おてつたび」が終わって次の「おてつたび」が始まるまでの期間に行ったり。

数えてみたところ、4月から8月の今(執筆段階)で10本も行っていました。
超ハイペースじゃんた笑笑
遠征に関しても旅行記でそのうち書きたい。

ライブレポート書いた分については以下から⇩

③食生活アドバイザー®3級 資格勉強

書いて字のごとく、「食生活」にまつわる資格。

ご自身やご家族の”豊かな食生活の基盤づくり”として、
また、社会が求めるスキルを身につけ、新たなビジネスチャンスを掴むために食生活のスペシャリストを目指す検定です。

受験案内|食の資格、食生活アドバイザー®|FLAネットワーク®協会 (flanet.jp)

昨年末辺りから体調・メンタル崩しがちだったから、改めて「健康に良い食事とは?」「どんな食生活が良いの?」といったことを学びたいと思って受けた。

就活でアピールするためというよりかは、今後の自分のために生かしていきたい気持ちの方が強い。

小中高の家庭科の復習みたいなところもあったけど、初めて知ったことも多かった。

一人暮らししていると、自分の食事が適当になっちゃうこともあるけど、やっぱり栄養バランスの良い食事は大切だと実感。

テキストと合格通知

無事に取得することができてうれしかった!一夜漬けではできないテキストの量と難易度だったので、ちゃんと勉強した甲斐あったなと思いました。

④就活

ずっとやっていたわけではなく、気分が乗った時にちょこちょこやっているくらいです。
気になる業界が出てきたから数社サマーインターンのES出してみたんですけど、全落ちしました。ぴえ。

まだまだ努力不足。コツコツ頑張っていきたいと思います。

⑤気の向くままに

①~④、それに関係することにかなり時間を割いていたけど、それ以外ではゆったりのんびり生活していたかと思います。

・8~9時間睡眠を取る
去年は平均6時間位しか睡眠取れてなかった。
しっかり寝るって最高だね!!!予定に追われないのも幸せ

・アニメ視聴や読書をする
去年より観れている・読めている気がする!

特に刺さったのは
小説:『傲慢と善良』
映画:『何者』
アニメ:『ラーメン赤猫』

・桃鉄
今更ながらSwitch購入して、桃鉄にハマっています。
これまで旅行で行った場所の物件とか説明を見るのも楽しい!

・コンペに応募する
エッセイとかキャッチコピーとかのコンペを探して、アイデア考えて応募するのが楽しい

思ったこと

・寂しさに襲われる時がある

これまでは大学行けば、学科同じ友達や教授・サークル仲間・バイト仲間などなど誰かしら会って話ができました。
でも、休学してからは自分からコンタクトを取らないと会えないし、家から出ない日は誰とも喋らない、そんなことが増えました。

大学近くのカフェに友達と

一人でいるのも好きですが、そんな日が続くとやっぱり寂しい。
一人でいる時間:誰かと一緒にいる時間のバランスが大切だなと思わされました。

・定期的な振り返りが必要

自分がどこに進みたいのかをチェックして軌道修正したり、これからを考えることは必要だと思いました。

休学中はすべてが自己責任だからこそ尚更。

私にとっては「ライブ」が自分を振り返るチェックポイント(通過点)になっている気がしています。
「あのライブまでの期間は○○を頑張る」「このライブからこのライブの期間は▲▲に力を入れていたな」と指標になりやすいです。

何かしら目標・振り返る機会を設定して自分を高めていきたいです。

今後したいこと

・引き続きゆったりと過ごす
読書やアニメ映画視聴などなど、気の向くままに過ごしたい

・専門分野の勉強をする
一旦離れたことで、改めて勉強し直したくなってきた気がする

・長期インターン
元々休学する時に気になっていたことの一つ
103万の壁を越えないかの懸念があるので、時期を見計らってやってみたい

また経過報告についてはブログ書きたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ではまた!

とむ

この記事が参加している募集

記事を評価してくれた方はサポートもおねがいします☺ いただいたサポートは、今後の記事の資金(旅行・音楽・休学等)に使わせていただきます!