見出し画像

不安症すぎる私は、どうすればいい?

こんにちは!こんばんは!アサーティブコミュニケーション講師のTomRXです。

今日は不安症すぎる方のお悩みです。
自分の行動に自信が持てず、自分を自分で信用出来ないような感じ。
職場で『本当にやったか』『タイムカードは押したか』など些細なことでも不安になる。
その不安はずっと続いて、次出勤する時まで不安な状態です。

今は、対策として写真を撮り、形に残す事で不安が落ち着いています。
一体、どうすればよいでしょうか?

実は私(TomRX)は航空整備士をしていて、こんな経験をしたことがあります。
精神的な安定のために必要なことは、人とコミュニケーションをとりながら、自分の行動を振り返ることです。

「〇〇さん、おはようございます。タイムカードって忘れるときないですか?」
「xxって、やったかどうかを、忘れることないですか?」

のような調子です。そして、そのついでに、他の人の忘れないための工夫を聞き出してしまうのです((笑))

人は、自分の脳内だけで自分の行動を振りかえっても、気づくことはできません。
飛行機の現場では、必ず、ダブルチェックです!
そして、そのダブルチェックで、多くの感覚を使うんです!

例えば、ボルトを締めたあとは、
「締めた!トルク50in-lbs!ねじ山の数 OK!」
みたいな感じで、声に出すんです。
これを、2人で!!

そして、触ってみて、手で緩めようとして見たりして、感覚に焼き付けるんです。
だから、頭の中で振り返っても、記憶は強化されないですし、不安になるだけ。

口から声に出して、聴覚で聞く。見て、触って声に出す。
そして、仲間にそのことを話す。
こうすることで、不安がなくなり、記録ではなく、記憶に強く残ります


一度、試してみてください。
不安をなくすには、だれかの知恵を借りよう!
コミュニケーションの力ってすごい!

アサーションコミュニケーション講師 TomRX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?