瑠璃ちゃん

政治とかあんまり興味ある方ではないんだけど議論系コンテンツが好きで昔からよく見ていた。紹介しているツイート主の三浦瑠璃もそういうコンテンツによく出てくる識者のうちの一人。議論系の番組が好きになったのは「朝まで生テレビ」で一人異質な発言をするホリエモンに魅了されたことがキッカケだったかも。もしくはひろゆきの相手の心情に全く配慮することなく身も蓋もない事実をつきつける姿に魅了されたことがきっかけだったかも。議論系のコンテンツを漁るように見ていたのは大学生の頃。つまらない授業に時間を費やしただただ単位を取る為だけに課題に取り組む日々に絶望を感じていた。クソみたいな状況でも周りのみんなはクソだと言わず楽しそうにしていて自分と周りとの温度差から孤独を感じた。だからホリエモンやひろゆきの様に異端でありながら社会的に確固たる地位を築いている存在に勇気づけられた。その他にも岡田斗司夫、東浩紀、猪子寿之などなど世の中には周りに忖度せずにイキイキと生きている大人が沢山いることを知り自分もそういう生き方がしたいと思った。そして考え方など参考にしてきた。
 周りの雰囲気に流されることなく現状ある事実から想像して断定することなくいくつかの予測を立てることが出来る人は賢いと感じる。三浦瑠璃も今まで見てきた感じそういう思考が高いレベルで出来るタイプに見える。しかし初めに紹介したツイートでは最後に「〜としか思えませんからね。」と締め括っている。何故そう思うのだろうかと頭を悩ませた。現在容疑者はそんな発言はしていないしその可能性があるとしてもそう思い込み断定するようなツイートをすることこそ危険だと思う。僕は容疑者に同情してるところがある。だからこのツイートの主旨を誤解してしまっているのだろうか?
 僕より遥かに賢いと思っている人たち同士でもだいたい意見はわかれる。一つの真実なんてなくてそれぞれの立場や思想ごとにそれぞれの答えがある感じなのだろうか?よくわからない。まぁわかってもわからなくても別に何にもならないんだけどバカなりにわからないことをわかろうとする作業は楽しい。

サポート多いと外食しがち。ご馳走さまです!