見出し画像

みなさんこんにちは、僕たち夫婦は『うつ病』285日後には、自宅で稼げるフリーランスになると宣言をしているトモです。


先日更新した、大丈夫、『なんとかなる』のブログに温かいお言葉をいただけたこと、とても嬉しく思っています。本当に、本当にありがとうございます。

そして、一昨日、昨日と大変ありがたいことに、有料記事の応援と、お二人の方から、サポートをいただくことができました。応援していただいている気持ちを忘れず、今日も自分のペースで前に進みます。この場を借りてお礼を伝えさせてください。ありがとうございました。

※『スキ』してる人は僕も好きです!猫ちゃんの写真がランダムで現れて、たまーに【大吉】が出るので、ぜひポチってみてくださいね!



昨日、僕の人生のなかで『大きな決断』をしてきました。


見る人が見れば、それくらいのこと?そう思われるかもしれませんが、僕にとってはとても大きな決断です。


そして、僕一人の考えだと、この決断をすることは、きっとできなかった、そう思っています。ずっと応援してくれる妻、温かい応援をくださる大切な方たち、その大きな力と後押しに勇気をいただきました。本当にありがとうございます。



病院の先生からもらった言葉

遡ること1週間前、体調がすぐれなかった僕は、かかりつけの病院の先生に紹介状を書いてもらいました。(めまい・頭にモヤがかかる感覚など)


その時にもらった診断は『うつ病』


妻の『うつ病』を看病するために介護休暇をもらっていましたが、僕自身が『うつ病』になっていました。。。


先生から、『1ヶ月の診断書』を書くので、ゆっくりした方が良い、その言葉をもらいましたが、8月からの職場復帰を考えると、すぐに返事をすることができなかったのです。(収入の面で不安があったのが正直な気持ちです)


そして、先生から、1週間分の薬を出すので、飲みきったとき、もう一度判断をしようか、その話しでその日は終わりました。



悩みました。とても悩みました。

心は決まっている。けど、収入のことを考えると生活が不安。。。



いただいた温かい応援

この一週間、noteに悩みを書き出しました。

本音を書きたいけど、会社の人の目についたらまずい内容は、有料記事でも書かせてもらいました。


そうしたら。。。涙が溢れる温かい言葉、温かい応援をたくさん、本当にたくさんいただけました。


そして、妻からも伝えられます。

『パパ、本当はもう会社辞めたいんだよね。一緒に頑張るから大丈夫だよ』と。



僕の止まっていた時が動き始めました。



伝えた決断

時が動き始めた僕は、まず『休職』をする決断をとります。

正直な本音も書くと、『うつ病』で傷病手当をいただけると、会社を退職した後でも、1年半は傷病手当をもらうことができます。『うつ病』の治療をしながら、フリーランスの基盤を創りながら、生活をさせてもらおう、そう考えております。


昨日、決めた決断を持って病院に行ってきました。


病院にいく前に妻から、優しい言葉で『いってらっしゃい、気をつけてね』と言ってもらえたことを覚えています。

書こうか悩みましたが、僕は病院の前日、駐車場で事故を起こしております(示談で無事終わりました)。20年以上出入りしている場所で事故を起こしたのは初めてで、判断能力が落ちていると実感しました。



先生と話しをすると、笑顔で良い決断だと言ってくれ、『2ヶ月の休職診断書』を書いてもらいます。



そして、『うつ病』で、診断書をもらったことを会社に伝えます。先週、体調が悪く病院に行ったこと、そして過去に僕が『うつ病』になったことは知っているので、話しはトントン拍子で進みました。

正直、連絡をするまではとても気が重く、なんて伝えれば良いのか悩みまくっていたので、ホッとした気持ちになりました。


8月1日から入る『休職』

これで、僕はもう戻れない決断をしたことになります。



さいごに


これからどうなるんだろう、その不安が頭の片隅にあるのは正直な気持ちです。

ですが、心にずっと思い、踏ん切りのつかなかった『決断』をした、いまの僕は心に余裕があり、切羽詰まっていた感覚から解き放たれ、自然と心のうちから湧き出てくる、本当にやりたいことの感情を止めることができない、そんな心境です。


いまはとにかく『文章』が描きたい。『文章』で自分の感情を表現したい。その気持ちに突き動かされています。


ここから、僕たち夫婦が、そして子供たちがどうなっていくか、その日常もコンテンツにして、毎日文章の発信を続けていきます。


僕の決断を『勇気を与える挑戦』にし、巡って、いま苦しんでいる人の幸せに繋げていける、いまの僕はそう思っています。


たくさんの勇気、本当にありがとうございました!!



ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

どう書こうか迷いました。正直な気持ちを言うと、サポートをいただけると嬉しいです。でも、まだお返しできる自分ではありませんが、いただけたご縁は絶対に忘れません。何か困ったことがあれば、できる限り力にならせてもらいます☺️