見出し画像

ブログ更新を諦めたとき、『気持ち』に気づけた

みなさんこんにちは、324日後には『うつ病の妻』を自宅で支えるため、フリーランスになると宣言しているトモです。

昨日更新した、ありのままの『いまの状況』と『妻、家族への想い』の記事を読んでいただき、嬉しいお声をいただけました。本当にありがとうございます。

そして、昨日も嬉しいことに、お2人の方から、サポートをいただくことができました。気持ちがとても嬉しく、僕が勇気をいただけております。この場を借りてお礼を伝えさせてください。ありがとうございました。

※『スキ』してる人は僕も好きです!猫ちゃんの写真がランダムで現れて、たまーに【大吉】が出るので、ぜひポチってみてくださいね!


今日は、ブログの更新ができるのかな?そう思っていました。

ここ数日、下腹部の痛みが続いており、今日の朝一でかかりつけの内科で診てもらいました。


病院の先生から伝えられたこと

思い返すと下腹部の痛みは、大小ありましたが、半年前から続いています。ですが、トイレに行くと痛みは治まるので、あまり深くは気にしていませんでした。


しかし、ここ数日、いつも下腹部に鈍い痛みと違和感があり、ご飯を食べると痛みが増す。そして、なかなか痛みが引かず『これは何かおかしい』そう考えるようになっていました。


酷くなる痛みに悪い想像は膨らみます。いま僕が体調を崩したら家族はどうなってしまうのだろう?と。


ですが、痛みを我慢することもできず、今日の朝一、かかりつけの内科で診てもらいました。十年以上お付き合いをしている先生なので気心も知れており、親身になって話しを聞いてくれます。


そして、『酷い状況ではないと思うけど、専門の先生に詳しく検査をしてもらおう』と言われ、紹介状を書いてもらいました。

その足で紹介された病院に向かいます。

まさか、紹介状をもらうとは思ってもいなかったので、不安は高まります。



環境の変化と身体は連動している

紹介された病院へ行き、問診をされます。

僕のお腹の症状が始まった期間と、その時に大きく変わったことはなかったか、そうしきりに聞かれ、ゆっくりと振り返って答えました。


妻のうつ病が発症したのは昨年の10月、僕の腹痛が始まったのは昨年の12月。

妻のうつ病が酷くなり、介護休暇を取ったのが今月の頭、腹痛が酷くなったのはここ数日。


先生から、状況が一致してるよね。優しい口調でそう言われます。


大きな環境変化が起こると、不安な状態から、過敏性腸症候群になることがあると続けて伝えられました。


エコーでも診てもらえ、腸に腫れがないこともわかりました。来週の火曜日、腸の中に炎症がないか、念のために診てもらえます。


まだ多少の不安はありますが、理由がわかり『ホッとした』気持ちになりました。



今日はゆっくりしようかな、そう考えたとき

まだお腹の痛みはあるし、今日はゆっくりしようかな、そう考えました。


でも、ゆっくりを考えたとき。。。


寝る?それとも本でも読む?ゴロゴロする?ゲームでもする?、今までゆっくりしていたときのことを思い出してみましたが、いまは全くやりたいと思いません。

そう、考える前から答えは決まっていました。


『ブログが書きたい!』


僕の頭のなかにはブログを書きたい、もうそれだけでした。

昨日までは、とにかく毎日更新をする、とにかく14時までに更新をする、その考えが強くあったのは本当です。

でも、今はブログを書けなくてもしょうがない、更新を諦めたときに、ブログを書きたくてしょうがない、そう思ったのです!

最初はフリーランスの土台と考え、途中から得意だと気づき、いまは毎日のブログ更新そのものが楽しくてしかたがありません!


あ、いま好きなことを、毎日してるんだ。


さいごに

もしかすると、この腹痛がなかったら、今日も毎日14時までに更新をしなければならない。その考えを持っていたと思います。

まさか、腹痛で苦しんだことがきっかけになり、今日はブログ更新を諦めようかな、そう思ったときに、書きたくて、楽しくてしょうがない。そう気づけるとは思ってもいませんでした。

毎日の日常がコンテンツになって、自分が書いていて楽しく、読んでもらえて、反応をいただけて、応援までしてもらえる!!これって最高に幸せなことですね!


改めて伝えさせてください。いつも本当にありがとうございます!


いま僕はブログを書くことが、めちゃくちゃ楽しいです!!



今まで、いただいたコメントを紹介させてもらっていましたが、紹介をして欲しくない方もおられると思いましたので、本日からnoteでの紹介を控えさせていただくことをお伝えさせてください。

ですが、温かいコメントは全て目を通させてもらい、嬉しい気持ちをもらっています。いつもありがとうございます!


ここまで読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも挑戦と、最近は家事多めの発信をしています。

フォロー、シェアをしてもらえると、とっても嬉しいです😊


この記事が参加している募集

スキしてみて

どう書こうか迷いました。正直な気持ちを言うと、サポートをいただけると嬉しいです。でも、まだお返しできる自分ではありませんが、いただけたご縁は絶対に忘れません。何か困ったことがあれば、できる限り力にならせてもらいます☺️