見出し画像

新社会人 配属後

皆さん、こんにちは。

先週は記事を書く余力がなかったため記事を書けませんでしたが、今回で4回目の投稿になります!

私は4月から新社会人となり、6月から配属になり配属から約1ヶ月が経ちます。

今回は、4月からの研修期間から現在に至るまでの経緯について少しお話ししたいと思います。

まず、新社会人というイメージはトップの写真のようにキラキラしたイメージがあるかと思いますが、それは理想です。

現実はそんなに甘くなく、配属してしばらく経つと下のイメージに変わると思います。

学生時代で出来てたことが社会人になると途端に通用しなくなるので、出来ない自分を責めがちです。

自分もすぐシュンとなるタイプなので、今回自分が実感したことをそのまま書きたいと思います。


・4月〜6月の研修期間について

まずは新社会人になったら会社の事業内容や社会人としてのマナーを身につけていくため研修を受けます。

最初は会社の商品や業界について学び、新しいことを学んでいくのが面白かったのですが、後半になるにつれて身体的にも精神的にも辛くなってきました。

考えられる原因は2つあります。

1つ目:朝早く起きるのが辛い

大学時代は講義が2限目(11時ぐらい)からの日もあり、1限目(9時30分くらい)からだとしても家を出るのが8時過ぎでしたので、朝早く起きることがほとんどありませんでした。

しかし、新社会人になってからは、朝6時に起き、7時前に家を出て、バスと電車で通勤に1時間30分かけて8時30分に出社しています。

やはり、大学時代の生活リズムに慣れ、そこから朝型に変えなくてはならないのがホントにしんどかったです!(自分は朝型ではないので尚更キツかったです!)

2つ目:研修が辛い

入社してから2ヶ月間は研修の毎日。

コロナのためオンラインで研修する企業もあったそうなのですが、自分は毎日出社していました。

緊急事態宣言の解除前は電車はだいぶ空いていたので席も座れていましたが、解除後はやはり通勤者も増え、電車内は密にもなり、ずっと立ちっぱなし。

研修内容は座学がメインでずっと同じ部屋で研修していたので、座り疲れもあり、集中力を維持するのが辛かったです。

また、研修中に覚えることが難しい上に次々と増え、自分の脳のキャパを越えたため、覚えられない自分を責めてしまい、勉強しても何も頭に入ってこない状態にも落ち入りました。

身体的にも精神的にも疲れきったため、1日欠勤として休んだこともありました。(ちょっと鬱になりかけてたかもしれません)

また、6月の配属に近づくにつれ、研修担当の指導も厳しくなり、最後の追い込みみたいな感じで、研修の前半よりも後半が圧倒的に辛かったです。


・6月(配属後)〜7月(現在)について

なんだかんだ研修期間を乗り切り、6月から実際に現場で働くことになりました。

自分は本社の内勤で、業務内容は受電対応、書類の整理、本社宛に届く封筒の処理、上司から頼まれる仕事等です。

配属されてから1ヶ月の間に苦労したことを書こうと思います。

1つ目:受電対応について

配属後、一番やりたくなかったのが受電対応でした笑

どういった内容の電話がかかってくるのか、どの部署の誰に取り次げばいいのか、折り返しの対応をするのかなど分からないことだらけでした。

研修期間中に受電対応の研修を1回だけやっただけなので、いきなりやれと言われてもかなり戸惑いました笑

しかし、優しい先輩方が色々とフォローしてくださり、今は受電対応に慣れてきました。

一番困るのは、担当の部署でもないのにクレームを言ってくるお客様、早口過ぎて意味もわからずメモも書けない提携先企業からの電話、滑舌が悪い、モゴモゴ言ってるようにしか聞こえない人からの電話などです。

この種の電話には未だに全然慣れませんね笑

2つ目:書類や封筒の処理

本社宛に色々な封筒が届き、自分が所属する部署だけでなく、他の部署宛のものも自分が届けなくてはなりません。

その時、この書類はどこの部署宛のものなのかを判断して部署に届けたり、封筒を開けて渡すものもあり、逆に封筒を開けずに渡さなくてはいけないものもあったりなど、色々と気を使わないといけないので毎日大変です。

3つ目:業務内容で覚えることが多すぎる

普段の自分の仕事に加え、上司から新しい仕事を任されることも増え、業務も増えて覚えることが多すぎて苦労してます。

また、上司に何度も聞いて上司に迷惑がかからないようにメモをとってなるべく1回で覚える努力もしています。(それでも何度か聞くことになることもありますが‥‥)

休みの日にワード文書で業務のマニュアルを作ったりしてそれを見ながら仕事をしてたこともありましたね笑

自分は物覚えが人よりも酷く、忘れっぽいので、紙に残しておくぐらいのことをしないとできないのでホントに辛かったです‥‥。


・これからの意気込みと次回予告

社会人1年目なのでそこまで仕事を任されることはないと思っていましたが、そんなことはなかったです。

毎日業務の進捗具合を日報で報告したり、自分の仕事に加え、上司から頼まれる仕事や雑務も全てこなさないといけないので毎日大変です。

ですが、今やっていることは全部自分のためだと思って、これからも頑張って行こうと思います。

次回の記事は、大学時代のことと、就職活動から社会人になるまでの経緯について書きたいと思います!

今回の記事も共感して頂いたら是非フォローとスキをお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?