私は、・・・

私は、統合失調症です

私は、猫が好きです

私は、人も好きです

私は、自然が好きです

私は、ほっこりとした感覚が好きです

私は、穏やかな空間が好きです

私は、太陽が心地いいお部屋が好きです

私は、包んでくれるお布団が好きです

私は、みんな大好き


私は、少し、知ってます


私は、統合失調症です

私が、お花を飾ろうとハサミを持つと
怯える人がいます

私が、夕飯に野菜を分けようと包丁を持つと
怯える人がいます

私は、命を切ろうだなんて
考えたこともないのに
怖がられてしまいます

私は、自由が好きです

私は、役に立ちたいです

私は、求められたいです

私は、すぐ疲れてしまいます

私が、幻覚や幻聴、妄想に囚われていたのは
10年以上も前の話です

私の、囚われてる時間は薬ではやく消えましたが
なにも手につかない途方の時間のほうが
ずっと、ずっと、長く一緒にいます

私は、毎日必ずお薬を飲んでます

私は、お風呂に入るのが苦痛です

私は、思うように動けない自分に泣いてしまう時があります


私は、統合失調症です

私に、幻覚・幻聴・妄想がやってきたら、すぐ医療と福祉に繋がります

私は、危なくないです

私が、もし突然叫んだら、すぐ入院します
私が、もし幻聴と話してたら、すぐ入院します

私が、少しでも変だと思ったら、相談するツールがあります

私は、自分の体調を見極める、知恵を勉強しました

私は、大好きなみんなと居たいです

医学は進んでます

薬も改良されてます


私、知ってます

もう統合失調症イコール幻覚・幻聴・妄想ばかりが目立つ時代じゃないと

統合失調症になって、一番長いのは、陰性の時間だと

なのに、統合失調症は、陽性期の方が多く知られてること

それが、偏見に繋がること


私は、統合失調症です

私はあたりまえの人間でいたいです


サポートよろしくお願いいたします!