BIZREACH 初期マーケティング戦略/マーケティングトレースnote100本ノック67/100本目
ビズリーチ

BIZREACH 初期マーケティング戦略/マーケティングトレースnote100本ノック67/100本目

今回はBIZREACHです!

■概要

【企業名・サービス名】
BIZREACH
【設立】
2007年3月
【説明】
優良企業や一流のヘッドハンターから来るスカウトをきっかけに、非公開案件を含む求人情報を選ばれた人だけに届け、ひとつ上のキャリアの実現を支援。 企業やヘッドハンターと直接コンタクトが取れるため、効率的・主体的に転職活動したい方、スカウトを受け取ることでご自身の市場価値を測りたい方には最適なサービスである。
【ユーザー数】
企業:7,100社以上
転職者:100万人以上(2017年10月)
【マネタイズ】
・ユーザー月額課金(4980円)
・広告料
・エージェントの成果報酬の30%
→ビズリーチ会員をエージェントがヘッドハンティングして企業が採用して入社した場合、企業からヘッドハンターへは従来の人材紹介同様年収30%の報酬が入る。その報酬のうちの30%をエージェントからビズリーチにバックする仕組み。

■マーケティング戦略

【施策1】導線の設定

目的:BIZREACHは、サービス内容をよく理解してないまま会員になるユーザーもいるため、基本ステップを示し「まずはレジュメ書いてみましょう」のような手順を表示して、ユーザーを誘導すること

具体的な内容:サイト内のサイドバーに、よくあるQ&Aを並べた。
→目につくところに案内を置くことによって、ユーザーが次のステータスにスムーズに行けるように誘導を行なった。

【施策2】KARTEの活用

KARTEはリアルタイムで来訪者を可視化でき、また簡単にポップアップやチャットなどを表示させることできるツールである。
BIZREACHでは職務経歴書ページに特定のユーザーが訪れたときに、職務経歴書代行のポップアップを出すために利用している。

履歴書ページでポップアップなどを出す理由として、
①職務経歴書を代行に頼んできちんと記載した場合
②レジュメが埋まっていない会員
両者を比較すると成約率が7倍も異なるからである。

【施策3】ユーザーの優先順位決め

BIZREACHも企業と転職希望者を結びつけるマッチングサービスだ。
マッチングサービスの難しさは、お互いの希望が合わないと成約しないということだ。
具体的には、以下のようなお互いの希望あるという。

・転職時期
・職種、規模
・ポジション
・地域、環境
・給料、手当
・やりがい

上記項目で、ユーザーと企業で折り合わなければ成約とはならない。

そして、大きな問題としては、
条件だけをマッチングさせてしまうと、非アクティブユーザーが混在してしまうことが挙げられる。

そこで行なった施策は、
企業側の求職者検索画面で希望条件で検索すると、直近で活動的なユーザーが優先的に表示される仕組みを作ったことだ。
それにより、企業側が、活発的なユーザーにスカウトメールを送りやすくなるだけでなく、スカウトを受けた側も、スカウトを送ってもらうことで返信率の向上につながるのだ。

【施策4】Marketoの活用

MarketoではGoogle Analyticsでは取れない各ユーザーのアクセス状況、メール開封率といったデータを数値化できる。そのため、細かなセグメントにメールを配信するために利用。
また直近1週間から4週間までの、スカウト受信数・返信回数などの細かな行動データをMarketoとBIZREACHのデータベース間で連携することで、より性格なセグメントわけパターンを作ることを可能とする。

Marketoの導入前は「登録してから一週間以内新規のユーザー」が勝負だと思い注力していたが、
Marketo導入後、実際にデータを見てみると、登録してすぐよりも半年くらいすると活発になったり、7ヶ月以上使っている人の方でも返信している方が多いことがわかった。

その結果から、必ずしも初期に注力するのではなく、ユーザーが活発になったタイミングで注力するようになった。

そして、活発になったと判断したユーザー52,000人に対して、テスト的にメールを送信した結果、開封率は50%を超え、条件や能力が合っていても検索に引っかかっていなかったユーザーが検索され、スカウトを受け取れるようになり、さらにスカウトの返信率が向上した。

■感想

ユーザーが活発になった時にアプローチをかけるとメールの開封率が50%を超えることに驚きました。ユーザーのインサイトや動向を可視化することができるツールはとても便利ですね。とても勉強になりました!

ご愛読ありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日の運勢は大吉!!
2021年 4月から個人でC向けサービスを開発しています! 更新止まっていますが、残り9本はアプリができ次第そのサービスのお話をメインに更新していきます。皆さんに少しでも有益な情報をお届けできるように努めます! 序盤のnoteなどかなり拙い文章で反省してます...