見出し画像

毎日投稿を始めたキッカケは3つ【刺激で満足してはNG】

おはようございます。ともやです。

note毎日投稿4日目です。

<平日>
日々の気づきや学びを投稿 (朝一)

<土日祝日>
マネージャー(会社員)向けに、仕事のスタンスに関する投稿(夕方)

noteを見てくださった方、スキを押してくださった方
本当にありがとうございます!

毎日投稿という取り組みを通して伝えたいことは、こちらの先日公開のnoteにまとめておりますので、読んでもらえると嬉しいです。

さて、本日は

"毎日投稿を始めたキッカケ"も書きたいと思います。

私のように、キッカケを見つけて好きなことを始める人が増えたらと思ってます。

キッカケ① キンコン西野さんに触発されて

皆さん、「オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所」をご存知でしょうか?

一言でいうと、キングコングの西野さんが運営している、会員制のコミュニケーションサロンです。

会員になると、非公開グループへの参加ができ、西野さんが会員限定向けに発信しているコンテンツを見れたり、コミュニティメンバーとの交流も可能となってます。

このサロンに入って4ヶ月経ちましたが、私が一番感動した事は、西野さんの思考量と努力量です。

具体的には、

・"毎朝"Voicyの配信(音声コンテンツ)
・"毎朝"ブログの執筆
・"毎朝"3000文字近くの有料級のテキストコンテンツを配信
・"毎朝"オンラインショップで受け付けた商品にサイン&発送
+ キングコングとしての活動,個展の活動etc.....

圧倒的ですね。

質はともかく、頑張りでなんとかなる"量"ですら劣っていると感じました。

そこで、

先ず、量の部分でプロとのGAPを埋めたい

そう強く感じたため始めました。

キッカケ② 文字を書いて発信するのが好き

これは、単純に個人の趣向になります。

思ってることや、考えていることをまとめて、発信することが好きです。

どれくらい好きかというと、

「誰にも邪魔されず、時間が許されるのであれば、何時間でも続けられるくらい」です(※もはや趣味と言えます)。

文字で発信する事が本格的に、好きになったのは、Twitterでの毎日投稿を3ヶ月前始めてからです。

自分の発信が誰かに為になる感覚

文字を書いて発信することが、更に好きになりました。

キッカケ③ noteが書き易い

過去WordPressを使って、記事を投稿していたこともありましたが、続ける事ができませんでした。。

理由は、

・サムネイル画像を探すのが面倒
・HTMLも意識して書くので疲れてしまう
・スマホ投稿不可のため隙間時間で記事を書けない

一方noteは、

・サムネイルはnote上で探せる
・HTMLを意識する必要なく、テキストの装飾も簡単
・スマホからも投稿できるので、隙間時間を利用可能

つまり、"書くことに対する壁が無くなった"ということです。

noteの使い易さも毎日投稿の後押しとなりました。

刺激だけで満足していませんか?

私は4日前まで、

キングコング西野さんのVoicyを聞くことや、Twitterで情報収集するなど(刺激)で満足して、

noteを書くという行動に移れてませんでした。

理由は、変わらない選択をする方が、楽だからです。

ただ、楽な選択を繰り返した結果、

得られたものは"停滞(安堵)"だけでした。

自分が行動していない分、周りは進んでいるため、停滞=衰退と言えます。

つまり、行動しない限り改善に繋がらないということです。

ただ、刺激を行動するキッカケに変えるのは簡単で、小さな一歩を踏み出すだけですね。

私の場合、「とりあえずnoteを開いて、書き出してみる」

という行動をしただけです。

たった数分動くだけですね。

今日お伝えしたかったことは、刺激だけで満足するのではなく、実際に行動に移すことです。

今日はまだ始まったばかりです。

昨日より良い一日にしましょう!

---------------------------------------------------------------

<「人は不合理な生き物である」と分かると心が軽くなります。>

<無料で読みたい方向け>

主に若手マネジャー(会社員)向けに、毎日ツイートしております。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?