見出し画像

イブにバイアスについて語っていた話

一年半程ミャンタメ研究所というのを誰に求められたありませんが、ヤンゴンでひっそり始めました。
noteにはそんな中から抜粋して出していこうと思っておりまして、今日は昨年のイブに書いたヤツです。
それではどうぞ。
───────────────────────
───────────────────────

2019年12月24日 ヤンゴン
おはようございます。
バイアスマスター新町です。
どうしても5時台に起きてしまう私はもはや「初老」を飛び越え「中老」まで行ってしまったんではないかと心配になる今日この頃、誰か助けてください(何を?)
─────────────────────────
バイアスを外す事が人生を幸せに生きるポイントになる
───────────────────────
さて、本日はバイアスについて。
この言葉、一時期流行ったような気もしますが、知ってる人と知らない人がいるようなので、簡単に説明すると、まあ偏見ってな感じです。
詳しくはもうちょっと色んなニュアンスが含まれているので、そこは自分で調べてください。
Google先生に聞けば大体わかると思います。
ここ数日仲間内でバイアスについて話し合う機会が多かったのでここでも共有したいと思います。
今日のテーマ「バイアスを外す事が人生を幸せに生きるポイントになる」ですが、そもそもまず幸せというのをどういう風に定義するのかがボヤっとしていると話が入ってこないので、敢えて本日用の幸せという定義をわかりやすく一つだけ決めてしまいます。
今日の話はその幸せというのに則って話ますね。
どういう事が幸せかというのは正に千差万別、本当の意味でこれだけというのは無いと思います。
ですが、敢えて、敢えて決めるとすれば、つまり絶対公約数的なものをあげるとすれば。
それは「時間を大切に使えているかどうか」
これに尽きるのかなと思います。
世の中で大事なものはもちろんお金ではなく、物でもなく、実は家族や恋人や親友でもなく。
時間なのだそうです。
これは確かにそうだなと私も思います。
誰にでも平等に与えらえていて、有限である。
であるならばこれをどう使うかが幸せに生きるためのポイントになるという事は理解していただけたでしょうか?
では話を進めます。
バイアスをとにかく外すというとここはまた異論があるとは思います。
確かに、偏りというのはある意味個性でもあります。
全てのバイアスを無くしてしまうとそれはそれで無個性人間になってしまうというのもわからなくはないです。
ですが、今日はこの私の責任においてここでは言い切ります。
基本バイアスは全て外す方向でいきましょう。
まあこれでも大分柔らかく言っています。
何となく察してくださいね。
察するというのは素晴らしい日本文化だと思います。
要はバイアスを外す事によってあなたが無駄にしてしまっている人生の時間を有効につかいましょうよという話です。
結論を言ってしまいましたので、今日はこれで終わっておきましょう。
続きは気が向いたらまた明日。
もう少し具体的な例を出して話してみたいと思います。
っという事で、イブの日にとてもロマンチックな話をした新町サンタ智哉でした。
─────────────────────────
本日イブの夜はバイオリン、ロックシンガー、すわじゅんこ、そしてそしてエドタンで決まりでしょう♪
https://www.facebook.com/events/730744294076378/
バイオリンの先生がウチのおかんに雰囲気似ていて昨日の顔合わせでホッコリしてしまったマザコン初老野郎も出ますよ🎤( ̄_ ̄ )♪

───────────────────────
───────────────────────
まあこんな事を日々書いております。
もし興味ある方は無料なので良かったら参加してください。
https://www.facebook.com/groups/237770107145244/


サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌