某人事コンサルティングインターン

こんばんは!ともやです!

今回は、僕が先日参加した某人事コンサルティングの会社のインターンシップでの感想・学んだことなどを踏まえてお話したいと思います!

プライバシー的なこともあるので、所々内容は伏せていきますが、ご了承くださいorz

画像1

まず、このインターンシップの何が凄いって

選考会でグループワークを中心にやるんですけど

全選考が実践的なコンサルティングを行って、その中で自分の課題や良い部分が明確になって自分でも一歩ずつ成長できている実感が湧いたんですよね!

自分が今できないこと、それをどうこれから直していくか。逆に自分の良さって何なのか。

選考会は数時間だったけど、各回で学べることは凄く大きかった!


ちなみにこの選考を通して発見した自身の課題は

相手に伝わるプレゼン力/正確なヒアリング能力/コンパクトに論理的に話せるトーク力

の3点でした!(課題だらけですね笑


画像2

~他のインターンと何が違ったのか?~

今まで、色々な業界・業種のインターンシップに参加してきましたが

心にビビッときたインターンシップは初めてでした!!


じゃあ何が違ったのかって考えた時に気づいたのが

企業の「エンゲージメント」の高さが一番違ったんじゃないかなって思いました!!


エンゲージメントってまず何なの?ってことだと思うんですが、色々定義があるんですが

簡単に言えば、従業員と企業が相互に影響・尊重し合い、共に必要な存在として絆を深めてがんばっていこー!っていうモチベーションのことです!

当然ながら社員にこのモチベーションがなければその会社は成長していかないし、所属していてもつまらないですよね、、、

これは企業に限らず、どのようなコミュニティにおいても必要なことだと思います。

僕が今回参加した企業は、インターン生一人ひとりを社員の一員として扱ってくれて、社会人としてのスキルではなく、まずは自分の人生にとって大事なことは何か、気づかせるきっかけを与えるようなプログラムを用意してくれたのが大きかったかなって思います!

勿論、社会人になってからのスキルや知識は必要だし、それがないと話になりません。

けど、それよりも先に「自分は何のために生きて、どのような人になっていきたいのか」ってことを考えるのが一番大事なんじゃないかなって思いました。

いきなり目先のスキルに走る人が僕の周りは多いかなって思います。勿論その人たちを否定しているわけじゃないし、素晴らしいことだと思います!!

ただ、人間って誰もが素敵な長所があって、一人ひとりの最適な存在意義って絶対あると思うから、まずはそこから見直してほしいかなって思いました!

日本人はもっと自信もっていいんです!!

僕も特別なスキルや知識があるわけではないけど、気持ちだけは誰にも負けません!!笑

画像3

まあなんでこんなお話したかというと、こういう考えを持てたのは全て今回のインターンシップを通して学んで、心から自分の人生に自信が持てた瞬間だったからです!

新規事業立案や、目先だけの自己分析のインターンシップが世の中にはありふれていますが、何が自分にとって大事か、見極めてみてください!

そして、まずは自分と向き合う時間を作ることができます!

きっと素敵なあなたに気づくことができます!

それでは、今回もご清聴ありがとうございました!また来週!