見出し画像

結局、食べログの評価で客足が大きく変わるということは、そもそも人気がないお店なのかもしれません。

おぉ、おこれは凄いですね。

食べログが裁判でアルゴリズムを開示するという記事です。

あくまでも「有料加盟店」が訴えており、「無料」のお店の不満に対する裁判ではありません。

点数を恣意的に上下させている噂は昔からずっとあります。

確かに今回のパターンのように点数の変動を恣意的に上下できてしまうと、「点数が下がったからプランを上げませんか(点数上げませんか?)」みたいな商売が可能になってしまいます。
(そこまでサイトを育つことが凄いのですが)

ただ、Googleの検索アルゴリズムと同じように、よりリアルな評価をするためには、「1,000店食べ歩いたうえで評価する人」と「初めて評価する人」の影響度に差は出すべきです。

そういったアルゴリズムを定期的にブラッシュアップしていくと、評価がグッと下がる場合もあるのは理解できます。

結局、食べログの評価で客足が大きく変わるということは、そもそも人気がないお店なのかもしれません。

点数が低くても地元で繁盛しているお店はたくさんありますし、点数が高くても潰れるお店もあります。

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。

▼ローカルビジネスの研究所 ~がやてっく開発室~


クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪