赤ちゃんて愛おしい

赤ちゃんのかわいさはいろんな人が漫画やらエッセイやらで山盛り書いてますし、
実際に育ててみないと伝わらないのはもう私が一番知ってるのですが
書かずにはいられないので別に誰が読むわけでもないしこの際書いちゃいとこうと思います。

おでこがかわいい
なんかでっぱってるんですよね。広くて。

黒目がかわいい。
白目の面積が小さいんです。

ほっぺの曲線がかわいい。
あのフラスコのヒップのような大人からするとなんでそんなシルエットなの?なほっぺがもうどの角度から見てもかわいい。

クチビルがかわいい。
あひる口?そんなものの億倍はかわいい滑り台口です。おっぱい吸うために上唇が尖がってるのですがこれがもう、見るたびにかわいい。

尺がおかしくてかわいい
産まれたての脚なんて胴体のオマケくらいしかないです。
お腹もぼてっとしててなんかいろんなパーツが小さくて短くて低くてとにかくそれら全てのサイズ感がかわいい。機能が不全なので大人の負担はぱないのですがこのままでいて欲しいとどの親も本気で思ってるはず。

声や笑い方がかわいい
愛想笑いとか2歳でもうやるんですが、心から笑ってる時の笑い声。
これを聞くために母ってどこまでもがんばれる生き物だと痛感してます。

泣き顔もかわいい
口角を下げて岩みたいな顔で泣く、その泣き顔もかわいくてお世話を忘れて見入るんです。なんだろう、母って一種のビョーキ?

いい匂いも汗臭いのも全部アロマ
ミルクのいい匂いも、いっちょまえな汗臭いの頭もシワにたまった垢の匂いも、大人顔負けのげっぷやオナラも母には全て癒しのアロマ。
顔を埋めて永遠に嗅げる。やっぱり母ってなんかのビョーキ。
#育児
#子育て
#ワーキングマザー
#1歳
#2歳
#赤ちゃん
#男の子
#女の子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?