見出し画像

2022/08/06 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。



ともです。



最近は土曜日もしっかり新聞を読んでいます!



今日も日経新聞の注目する記事ピックアップしていきましょう!







米軍幹部との対話停止

画像1

米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は5日、ペロシ米下院議長の台湾訪問に反発する中国が米中両軍幹部の協議を停止するなどの対抗措置を発表したことを「無責任だ」と批判した。「誤算や誤解のリスクを減らすための意思疎通は重要だ」と述べた。記者団に語った。











米就業者52.8万人増

画像2

米労働省が5日発表した7月の雇用統計によると、非農業部門の就業者数は前月から52万8000人増えた。伸びは前月の39万8000人から拡大し、過熱状態が続いている。失業率も3.5%と下げた。米連邦準備理事会(FRB)は失業率がすぐに上昇しないとみて大幅な利上げを継続する考えだ。










アマゾンが買収

画像3

米インターネット通販最大手のアマゾン・ドット・コムは5日、ロボット掃除機「ルンバ」の米アイロボットを買収すると発表した。買収額は負債を含めて約17億ドル(約2300億円)。アマゾンは買収により、自社の家電事業の拡充を目指す。










NY原油下落 一時87ドル台

画像4

各国中銀の相次ぐ利上げで世界経済の先行きへの懸念が強まり、原油価格が下落している。5日の米原油先物は一時1バレル87ドル近辺まで下落し、2月上旬以来半年ぶり安値を付けた。米国ではガソリン消費が低迷し、中国でも原油需要にブレーキがかかっている。原油安で世界的なインフレが緩和に向かう可能性があるが、先行きには読み切れない部分も残る。





以上です!!!




米就業者52.8万人増!円安止まらぬですね!




今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?