見出し画像

2022/08/12 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。



ともです。




朝勉強をしっかり続けていきましょう!




今日も日経新聞の注目する記事ピックアップしていきましょう!





外資、不動産買い攻勢

画像1

外資企業が割安感の強まった日本の不動産買いに動いている。円安の進展で商業用不動産のドル建て価格指数は異例の水準に低下し、香港系ファンドのガウ・キャピタル・パートナーズは今後2年で過去2年間の6倍超の最大5000億円強を投じる方針だ。低金利を背景に、投資利回りをはかる「イールドスプレッド」も安定し、海外勢の投資は続く見通し。円建て価格に上昇圧力がかかる可能性もある。












欧州、電力消費に規制・対策

画像2

欧州各国がロシアによる天然ガス供給減少への対応を急いでいる。節電のためエアコンの温度制限を設け、屋外照明なども規制する。フランスが石炭火力発電所の再稼働を決めるなど、気候変動対策よりも電力確保を優先する動きも顕著だ。インフレにあえぐ有権者がさらに不便を強いられ、各国政権への不満が高まる恐れもある。











ディズニー動画 4割値上げ

画像3

米ウォルト・ディズニーがインターネット動画配信サービスで「収益重視」の姿勢を強めている。米国で広告付きプランを始めるのに合わせて「ディズニー+(プラス)」の料金を4割上げる。一方で、世界の会員目標を1500万人引き下げた。米ネットフリックスを猛追してきたディズニーだが、配信事業は今なお赤字。利益を伴う中核事業へ脱皮を急ぐ。




以上です!



動画配信サービスは厳しいですね。。。



今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?