見出し画像

自分の幸せの決め方

自分の幸せってどうやって決まっているか考えた事はありますか?

私はコロナ禍になって学校が2か月間お休みになり毎日子供たちと24時間一緒、ほぼ外出する事もなく、ゴロゴロしている子ども達のご飯を作る日々を送っていました。

夜遅くまでゲームをして、朝はいつ起きてくるかわからない生活。
こんな生活がいつまで続くのか?と先の見えない毎日にイライラする事も多々あり家の中の雰囲気も悪くなる一方でした。

そんな時に
「あ~、そういえばこれも自分の作っている思考のせいだな」
とふと気が付いたんです。

流れている時間はみんな同じ、その時間をどう思って過ごすのは自分の思考。自分の思考を変えれば、毎日happyに過ごせるんじゃないだろうか?

そこから、一生の中で子供たちとこんなに長い時間一つの空間で過ごせる事は神様からもらったギフトだと思う事に♪

だって、そうじゃないですか?
3人の子ども達は年齢もバラバラで小学生の頃から休みは習い事やクラブに明け暮れちっとも家に居ないんです。
大きくなると上の子はバイト三昧、一緒に晩御飯を食べる機会もだんだん減ってみんななかなかそろう事もなく。

そんな毎日の急変に思考が追い付かずイライラしていましたが、コロナ禍でなければ決して体験する事の無かった時間を楽しんでみようと思考を変えてみたんです。
まあ、意識を変えるのは簡単では無いですが意識するだけでも違いますもんね。

そして、おうち時間を愉しむべく、自宅でカラオケマイクを買ったり♪
お取り寄せグルメや海鮮福袋などを買いこみ食を充実させ♪
(みんながお出かけしないおかげで、少々買い物をしても普段の生活費に余裕が出た事にはびっくり!!)

まあ、イライラする事もあるんですけどそれも見方を変えれば こんな事でイライラできる生活も面白い と冷静になれたんですよね。

自分の幸せは自分の思考次第♪
必要な人に届きますように…

パステル曼荼羅


ブログランキングに参加しています。
良かったらクリックして下さい♪
にほん村ブログ   人気ブログランキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?