授業づくりと学級づくり、どっちが大事?
◯授業づくりに明け暮れる
私が初任だった頃、大先輩からこんな事を言われました。
「授業がうまければ子どもはついてくる。」
その言葉を信じ、私は授業づくりをとにかくがんばりました。特に力を入れたのは板書の記録です。毎日撮り続けました。
その甲斐あって、授業力は向上し、研究授業でもほめられるようになりました。
しかし、授業がうまくなればなるほど・・・
子ども達は離れていった
のです。子ども達のために授業を磨いていたつもりが、気付いたら自分のために授業磨きをしていました。
◯学級づくりを学ぶ
毎日が辛い日々でした。私はワラにもすがる思いで、友人(ふるだて )に相談しました。彼は、学級づくりについて学んでいたのです。彼の学級はいつもキラキラ輝いていました。そんな学級を作りたいと、私も思うようになりました。その日から学級づくりについて学び始めました。今まで力を入れていた授業づくりは一旦休む事にして・・・
◯変化が訪れる
学級づくりを学んで少しずつ成果が現れ始めた時の事です。ある言葉を子どもから言われます。
「先生の授業って、わかりやすいし楽しい!」
昔と授業は変えていません。それもそのはず、授業づくりを学ぶ時間がとれなかったからです。しかし、子どもの反応は大きく変わりました。
学級づくりに力を入れる事で、昔磨いた授業の技術が、より一層引き立つようになったのです。ここで、私は1つ結論が出ました。
授業づくりと学級づくり、どっちが大事?
→「どちらも大事」
私たちは黒か白かで物事を判断しすぎなのかもしれません。授業づくりも学級づくりも大切にしながら、子どもと一緒に成長する事が大切だと感じました。とはいっても、なかなか同時に学ぶ時間はとれません。少しずつでよいので、両方の学びを大切にしていただけたらと思います。
私にとって、この事に気づけたのがここ10年間で1番の大きな学びだったように感じます。参考になれば幸いです。
【新作情報】
「学級づくりに自信が持てるちょこっとスキル」
がもうそろそろ発売になります。この本のテーマは、学級を「輝かせる」でも「立て直す」でもありません。あくまでも、「教師が自信を持てる」です。
ちょこっとスキルを通して、みなさんの学級づくりのお手伝いができたら幸いです。
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