最終話 まとめ

◯ちょこっとdiary

 先日、教育サークルスイッチオンのセミナーで算数の模擬授業をさせていただきました。「算数の技術」という面でお褒めの言葉をいただいた反面、技術のその先にはまだまだ課題がある事がわかりました。
 この歳になってまだまだ成長させていただいている感覚がある事がとても嬉しいです。先輩方、ありがとうございました。

5.0 エピローグ

 第1話〜第4話まで、お付き合いただきましてありがとうございました。「もしドラ」の中の私が興味がある内容をまとめさせていただきました。「学級経営が大切」と言われる世の中になってきました。「経営とは何か?」もう一度考え直すよい機会になりました。
 私の記事は、本編の本の一部ですので、是非一度ご覧いただけたらと思います。私たちの学級経営に対しても大きなヒントがある事間違いなしです。オススメいたします。

5.1 振り返り

 第1話 「経営について」
 第2話 「教師の資質」
 第3話 「組織の定義づけ」
 第4話 「成果をあげさせる」

でした。経営と聞くと、「お金を稼ぐ」という事を思い浮かべがちですが、そうではなく、組織の力を向上させる事が大切だと思いました。
 私たちは学級経営をする事が仕事の1つです。しばらくしたら、学年経営、学校経営をする立場になるかもしれません。だからこそ、「経営」についてもう一度考える事が大切だと思いました。

今日は短めですが、この辺で・・・

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?