見出し画像

哲学者ソクラテスの名言

健康志向サラリーマンのtomotoです。今週も週1回の記事を書いていくぞ!って言いたいところなのですが今日は短く、かつ今日の自分の学びを書いていきます。

古代ギリシャの哲学者・ソクラテスの『無知の知』という言葉に関してです。

健康志向 tomoto ソクラテス

自分は今、とある方のもとでいろいろ勉強させていただいているんですが、今日は『無知の知』の学びがあったためnoteに書くことにしました。

無知の知とは、文字通り自分が知らないということを知ることです。詳しくは下記を参照になさってください。

(TRANS. Bizより引用)


読者の皆さんはこの情報社会の中で、何を知っているでしょうか。とある方の情報だと2020年の現在136兆のネットページがあるそうです。


僕自身は何を知ってて、何を知らないんだろうか知ったつもりになっているのではないだろうかと気づきました。


大昔は狩りのスキルがあれば讃えられたと思います。ただ、今はそうじゃないです。

このビルに囲まれた時代に持つべきは力持ちになること、ではないと思います。今は知識という武器を持つべきなのではないでしょうか。

自分が知らないことを自分から取りに行く、今の時代の大きな分かれ道の一つかと思います。


それでは皆さん、また来週。

よろしければサポートお願いします。今後の活動の糧とさせていただきます