見出し画像

世界は切り抜きでできている

 こんにちは!友為です。
今回は「世界は切り抜きでできている」というテーマでお話します。

 今の情報社会は特にそのような感じがします。テレビ、ネット記事、YouTubeなどあらゆる媒体は、その番組や記者が捉えた世界の欠片を伝えているに過ぎません。視聴率や視聴回数を稼ぐために、面白く、誇大に編集しています。

 ネット記事やYouTubeは世界の欠片を伝えているに過ぎないのに、無心に1つの情報を信じ込むことがいかに怖いかということなんです。人はネガティブバイアスがあるので、特にマイナスな情報にはすぐに反応し、信じ込みやすい性質があります。また、自分の知らないことを知った時も信じ込みやすい性質があると思います。

ただ、まずは一旦は事実だけ認識することが大切なのだろうと思います。すぐには反応せず、後の解釈の仕方は自分で調べて考えること。

世界は切り抜きでできているため、背景や文脈がすっ飛ばされることがよくあります。だから、自分でその情報を受け取った上で、原典にあたったり、他の情報にあたってみることが大切です。

簡単なことに飛びつきやすいですが、1つ1つ丁寧に情報を見ていくことが、情報社会で生き抜くスキルなのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?