見出し画像

円安からお金を守るGW〜もう日本円は極力持たず、円建てでみる癖と銀行に預けておけば安心という依存心は手放そう

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテです。

ついにGWも終わって
再び日常が戻ってきましたね。

私は人混みがことさら苦手なので
GW中は基本的に読書とお散歩な
毎日を過ごしていました。

毎日、自宅やウォーキング中に
情報収集しつつ

その他の時間は読書をしたり
個別のご相談に乗ったりしながら
GWを過ごしていました。

以前に無料メルマガ
GWの最初の頃にMBA時代の同期の
明太子やさんの社長さんからお誘いされて

伊勢エビと泡をご馳走になりながら
お金にまつわるご相談に乗ってきました
というお話しました。

すると、それが呼び水になったのか
続々とお金にまつわる個別のご相談の
お申し込みをいただきまして

私にとってのGWは
個別のご相談ウィークでした。

今回のGWは財務省&日銀による
2度のドル売り円買い介入が
観測されたこともあって

円の価値がブランコのように
揺れ動きましたから

日本円だけを持ち続けることに対して
本格的に不安を感じはじめた方が
続々と出てきたようです。 

実際、日本円は子どものオモチャ
のようになっちゃってますからね・・・。

GW中だけで
実に8円もの値幅ですから
もうめちゃくちゃです^^;

私も日本円はもう怖くて持てないので
日常決済分以外はほぼ持っておらず

今や流動性の高い資産は
HSBC香港の米ドル

ビットコイン

だけになっています。

客観的にみて今の日本経済は
既に異常時に突入していますから

大切なお金は個人としてしっかり
自衛していくタイミングに
差し掛かっています。

ですので、ご相談いただいた皆さんには

・日本円は(中長期では)極力持たない

・日本円建てでみる癖を手放す

・銀行に預けておけば安心という依存心を手放す

ことを前提に

自分のお金は自力で守る

ために個別具体のアドバイスを
させていただきました。

個人でできる対策の
大まかな方向性としては

・外貨建て資産を海外に持つ
 (国内銀行なら外貨建てMMFなど)

・銀行システム外の資産を持つ
 (金やビットコインなど)

が基本になりますが

保有金額や年齢、経済的な事情によって
打つべき対策やその割合などは
変わってきますので

現状をお聞きしながら個別に
回答させていただいた次第です。

現状を見る限り日本も米国も
経済学的には最悪の状態と言われる

スタグフレーション入りするリスクが
徐々にみえはじめています。

もしも

物価上昇が止まらず

円安も止まらず

なのに不景気入りしてお給料が
全く物価上昇に追いつかない

スタグフレーション状態に
陥ってしまえば

日本円しか持っていない人たちの
暮らしは苦しくなるのを通り越して

文字どおり破壊される
可能性さえあります。

そのリスクは日に日に
増してきていますので

情報収集したら即行動

を合言葉にどんどんと
対策を打っていきたいものですね。

不遇で後悔にまみれた
人生を送りたくないのであれば。

私も日々、情報収集をしては
対策も日々変更していっています。

私の場合はポートフォリオの
ほとんどがビットコインなので

ビットコイン関連の
情報にはなるのですが

このGW中もなかなか
面白い情報をみつけたので
いろいろと遊びながら
試しているところです。

特にビットコインの
レンディングがなかなか好調で

円建てで年100万円超が
当たり前になりそうな情勢です。

レンディングというのは
ビットコインを第三者に貸し出して
金利を貰う運用法です。

もちろん、保証はなく
相対の消費貸借契約なので

カウンターパーティリスクが
あるため万人向けではありません。

もしやるにしても
絶対に分散しないとダメ。

ただ、貸し出すだけで
年間100万円超になるのなら

多少のリスクは取っても
面白いかなと思っていろいろと
試しているところです。

これにビットコインの
価格上昇がやってくれば

そのままリターンにも反映されますから
なかなか面白そうだと思いませんか?

こうしたサービスも基本的には
日本人があまり使ってなさそうな

英語しか通用しない
海外事業者のサービスが
とてもよくて便利ですね。

そういう意味でも、これからの時代は
お金を守るための情報収集はもちろん

資産運用についても最低限
英語くらいは読めないと

なかなか厳しくなる時代に
なってきているのかもしれません。

海外銀行口座を開設したものの
扱うのが苦手で・・・という状態は
はやめに卒業したいものですね。

そういう意味でもお金も語学も
日々是勉強だなと思います。

本気でお金を守りたいのであれば。

ちなみに私が朝ざっとチェックしている
海外メディアはこんな感じです。

何かの参考になれば。

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの。

あり方ファースト、やり方セカンド。

この記事が参加している募集

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m