株式会社?合同会社?NPO?

まず、漫画あり。

会社をつくるといっても、株式会社か、合同会社かはたまたNPOか迷っていました。
地元の農産物を活用した会社を作ろう!と決めたのが去年の冬(2019年12月)です。農産物ができ始めるのが夏。さてどうしたものか、と年明けに本屋に行き、とっつきやすい漫画で勉強だー!と漫画を買いました。(この本はかなりわかりやすくて助かっています)

NPOは利益を追求しないイメージで。利益はキチンと出したいと思っていたので、最初に除外しました。
合同会社と株式会社ですが、会社設立時にかかる登録免許税が、合同会社は6万円、株式会社は15万円という差があるようで。合同会社は定款の認証が不要ですが、株式会社は必要(52,000円かかります)。そんなに自由になるお金もないし、合同会社かなあ、と最初は思っていました。

たまたま地域の商工会の相談会に行く

会社どうしようかな、と、ぼんやり考えていた2020年2月、社長と友人とランチしていたところ、横の建物で商工会の相談会がやっていました!今時間ある!いっちゃえーと、相談会に行ってみることに。
起業したいんですーと赤ちゃん抱えたママ集団が相談会に行く姿は中々面白い感じでした(笑)相談にのってくれた中小企業診断士の方は、社長の友人の友人だと判明!その場で相談したこと以外もメールで聞いていいですよ、と言ってくれました。

出資者がいるならと、株式会社に

相談会の折に合同会社か株式会社か迷ってることを言いました。また、恐らく出資という形で応援してくれる人もいる、と伝えると、出資者がいるなら株式会社がいいとのアドバイス。今後増資などをする可能性もあるなら株式会社のほうが合ってる気がします、とのこと。
専門家と話して何となく迷っていた部分がスッキリしました。株式会社にしました!

株式会社でやってみまーす!

#会社設立 #主婦が会社立ち上げてみた #主婦起業 #ママ起業 #株式会社設立 #マンガでわかる会社の設立運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?