見出し画像

2021冬ドラマ(1月~3月期)は金曜土曜と立て込んでました

かなり(!)時間が経過してしまい忘れかけてますが、2021冬ドラマも追っかけ視聴が大変で、特に木曜のにじいろカルテから始まり、金曜俺の家の話、そして土曜日曜と録画視聴の大渋滞でした。
長瀬智也良かったですね。俳優として再び戻ってくることを待っています。
天国と地獄の綾瀬はるかと高橋一生も役者の凄さを見せつけられました。

【月曜日】
■監察医 朝顔(続編)(フジテレビ/月曜21時)
昨年の11/2から。月9初めての2クール連続で、その2クール目。第1シリーズから5年が経過し朝顔のお母さんの件などが一区切り。原作を意識しているからなのか、今回も風間俊介の桑原は何度も死にそうになりながら、死なせずで良かったです。やはり、朝顔の上野樹里が良い。

■アノニマス~警視庁“指殺人”対策室(テレビ東京/月曜22時)
香取慎吾5年ぶりの地上波ドラマ主演。今気づきましたが、5年前の家族ノカタチは上野樹里との共演でしたね。指殺人対策室の関水渚、清水尋也、勝村政信、MEGUMI が面白い組み合わせでした。
オープニングのアイナ・ジ・エンド「誰誰誰」、エンディングの香取慎吾 feat.WONK「Anonymous 」もとても格好良い曲。

【火曜日】
■青のSP—学校内警察・嶋田隆平—(フジテレビ/火曜21時)
出演陣に魅かれて見始めたものの、何度も何度もリタイアしそうになりながらも結局、最後まで見届けました。主演 藤原竜也、真木よう子、山田裕貴、山口紗弥加、泉澤祐希、高橋克実、明日海りお、峯村リエ、須賀健太。この俳優陣で違うドラマを観てみたい。

■オー!マイ・ボス!恋は別冊で(TBS/火曜22時)
上白石萌音と菜々緒の組み合わせは観てみたいかなと思いつつ、玉森裕太との恋愛には興味なくパス。

【水曜日】
■ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(日本テレビ/水曜22時)
北川悦吏子脚本、菅野美穂と浜辺美波の親子の話であれば是非観てみたい、ということで、3話まで見たが継続できず一旦休み。
しかし、その後気になり、春のクールの期間に遅れての視聴。こんな菅野美穂?こんな浜辺美波?こんな親子?豊川悦司?
と言いながら最後まで。川上洋平もいいが、岡田健史はいい俳優ですね。

【木曜日】
■にじいろカルテ(テレビ朝日/木曜21時)
なんやかんやで面白かったです。岡田惠和脚本。高畑充希、北村匠海、井浦新の凸凹トリオが最高でしたね。虹ノ村の村民たちも皆さん素敵でした。続きは無いんだろうなあ。

■知ってるワイフ(フジテレビ/木曜22時)
韓国ドラマのリメイク。大倉忠義、広瀬アリス、松下洸平、川栄李奈、と面白い役者陣だが、ストーリーに食指が動かず。

【金曜日】
■ドリームチーム(NHK総合/金曜22時)
山口紗弥加、財前直見、桜庭ななみ、世代の異なる3人が同じ高校のバスケ部キャプテン。どなたもバスケは上手くなかったけど、面白かったです。青のSPよりもこちらの山口紗弥加が好きです。娘役はエール華役の根本真陽。味方良介も良い感じ。

■俺の家の話(TBS/金曜22時)
クドカン脚本。プロレスラーで能楽師で親の介護の長瀬智也。もう何が何やらで本当に最高なドラマでした。戸田恵梨香、桐谷健太、永山絢斗、江口のりこ、井之脇海、平岩紙、西田敏行。最高の俳優陣で最高のエンターテイメント。

■バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間〜(テレビ東京/金曜24時12分)
大杉漣がまだ存命だった前作から3年ぶり、シーズン2に出演しなかった寺島進もゲスト出演。毎回豪華なゲスト陣が多局のドラマのパロディ化したもので出演。色々考えずにただ楽しむ。

■24 JAPAN(テレビ朝日/金曜23時15分)
前クールから続き。元の米ドラマを観ていなかったこともあり、最後の最後まで楽しめました。誰も信じられない。浅倉総理の娘役の森マリアさん、これ以降の出番を楽しみにしていますが、みかけないですね。

【土曜日】
■レッドアイズ 監視捜査班(日本テレビ/土曜22時)
集中せずにみれるサスペンス枠。無茶苦茶、想像以上に人が殺されるのだが、淡々とストーリーが展開される。亀梨和也、シシド・カフカ、松村北斗、松下奈緒、趣里、木村祐一、髙橋ひかる。豪華な出演陣。これはこれでありか。

■モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~(テレビ朝日/土曜23時)
土曜深夜枠①。面倒な工藤阿須加が、思いのほか良かった。小芝風花の俳優としての幅の広さが感じられた素敵なドラマ。脚本は、僕らは奇跡でできているの橋部敦子。本当に良質なドラマでした。

■書けないっ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~(テレビ朝日/土曜23時30分)
土曜深夜枠②。生田斗真と吉瀬美智子が夫婦役。脚本は「まんぷく」の福田靖。最高でした。岡田将生も菊池風磨もドラマ制作陣の北村有起哉、小池徹平、長井短も最高でした。あ、浜野謙太も。

■その女、ジルバ(フジテレビ/土曜23時40分)
土曜深夜枠③。有間しのぶ「その女、ジルバ」漫画原作。池脇千鶴、江口のりこ、真飛聖。熟女バー草笛光子、草村礼子、中田喜子、久本雅美、中尾ミエにバーテン品川徹。役者が揃うと何とも味わい深いお店のドラマ時間でした。最後は、今の時代にシンクロ。

【日曜日】
■青天を衝け(NHK/大河ドラマ)
麒麟がくるの次は、吉沢亮の青天を衝け。相当、撮影も大変だと思いますが、スケールの大きな自然豊かな景色といい、本当にきれいな映像。渋沢栄一は、幕末から現代につながる時代で、この時代だからこそなのか、現代だったらどうしているのかしらと妄想する。放送もいよいよ終盤。

■天国と地獄~サイコな2人~(TBS/日曜21時)
脚本森下佳子だし、信じてましたが、中身が入れ替わるというし、観る前から一体どういうストーリーなのかしら、綾瀬はるかと高橋一生と柄本佑と北村一輝が、勿体なくならないかしらと心配してましたが、流石です、最後の最後まで最高のエンターテイメントでした。よく考えますよね。凄い。

■君と世界が終わる日に(日本テレビ/日曜22時30分)
このコロナ禍で、ゾンビものって撮影大変なんだろうなと気になっちゃいますね。竹内涼真は流石、元ドライブですね。ヒーローが似合う。中条あやみも良いが飯豊まりえが良い。狂った滝藤賢一は最高ですね。そういえば、芳根京子もいました。Huluのシーズン2は未見。え?シーズン3も来年あるのか。

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!は、クール内に追っかけなかったので、それ以外で15本。コロナ禍とはいえ、多い、けど、楽しい。
次の2021年春(4月~6月期)は途中脱落が多かったんですよね。視聴疲れが溜まっていたのかしら?

ほとんどがドラマ。