2019夏ドラマは終わってました。

一時期、録画しているドラマが週に13本となり、最終的には12本。気づいたら終わってました。戸田恵梨香主演「スカーレット」始まりました、楽しみです。SuperflyさんのOPもいいですね。

大河ドラマ「いだてん」も阿部サダヲさんの後半にバトンタッチしてからも毎週素晴らしく素敵な作品に出合えました。誰が何と言おうと何があっても最後まで付いていきます。

【月曜日】

■監察医 朝顔(フジテレビ、月曜21時)
再び漫画が原作の実写化。ラジエーションハウスは漫画っぽいのが気になったが逆。月9っぽくない、激しさのない静かな、でも一人一人の心に迫る演技。上野樹里、風間俊介、中尾明慶、志田未来 と若手俳優陣が芸歴長い人揃いなのも飽きがきそうな内容にも関わらず最後まで引き込まれた要因かも。時任三郎、山口智子、柄本明 といったベテラン勢と巧い役者を揃えてじっくりと味わうドラマでした。

■リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜 (テレビ東京、月曜22時)
テレ東ドラマBiz枠。ヘッドハンター(江口洋介)ラストチャンス(仲村トオル)ハラスメントゲーム(唐沢寿明)よつば銀行(真木よう子)スパイラル(玉木宏)に続いて反町隆史主演。再びトレンディ俳優(死語)の流れ復活。相棒をみていないので、私の中ではGTO(古い!)のイメージが強すぎるのですが、いい役者になっていたんですね。面白かったです。

【火曜日】

■TWO WEEKS(フジテレビ、火曜21時)
韓国ドラマをリメイク。韓国ドラマっぽくストーリー展開は粗っぽいのだが、はなちゃん役の稲垣来泉の可愛さと高嶋政伸の狂気、芳根京子の頑張り、そしてこういった巻き込まれる役が似合う(?)三浦春馬の魅力の娯楽ものでした。

■Heaven?〜ご苦楽レストラン〜(TBS、火曜22時)
実写化が難しいとされていた漫画が原作。石原さとみを始めとする興味深い役者陣に期待して第三話まで耐えたが途中脱落。残念。

【水曜日】

かみさんが録画していた「偽装不倫」久しぶりの杏をみたい気持ちもありつつお休み。

【木曜日】

■サイン—法医学者 柚木貴志の事件—(テレビ朝日 木曜21時)
これも韓国ドラマのリメイク。大森南朋主演。地上波のゴールデンにすごい選択。飯豊まりえが良かったです。松雪泰子、高杉真宙、仲村トオルも良いのだがストーリーが粗いのがどうしても最後まで気になりました。法医学ものかぶってましたね。

■ルパンの娘(フジテレビ 木曜22時)
怪盗ラブコメって。深田恭子だけど流石にみないでしょと思って録画してませんでしたが、初回の評判も良く、朝ドラで瀬戸康史の妻役だった岸井ゆきのも出るという事で二話から合流。どうしても気持ちが入らずに第三話で離脱。最終回に仮面ライダーの中の人、高岩成二が出演するなど(瀬戸康史は仮面ライダーキバ)、離脱を少し後悔。

【金曜日】

■これは経費で落ちません! (NHK総合/金曜22時)
多部未華子さん演じる経理部員森若沙名子の「イーブン」思考良かったですね。ジャニーズWESTの重岡大毅もストロベリーナイト・サーガに続けてのドラマ出演。よくみるようになってきましたね。

■凪のお暇(なぎ-の-おいとま)(TBS、金曜22時)
いやあ、いいドラマでした。今回の一番のドラマ。黒木華、高橋一生、中村倫也だけでなく、次から次へと出てくる役者さんが皆さん良くて三田佳子、吉田羊、市川実日子、唐田えりか、武田真治。ほんといい。上手。片平なぎさ演じる母親との今後の関係が気になるし凪のその後もみたい。主題歌 miwa の「リブート」もいい。頭から離れない。
 
【土曜日】

■サギデカ(NHK総合/土曜21時00分)
8/31からの放送。NHK土曜ドラマ枠。木村文乃主演。脚本は「透明なゆりかご」「きのう何食べた?」の安達奈緒子。眞島秀和、清水尋也、足立梨花、遠藤憲一、高杉真宙、長塚圭史、田中泯、青木崇高と気になる俳優陣だらけでもっとみたいドラマでした。安達奈緒子の次回作「G線上のあなたと私」気になるがさてどうしたものか。

■ボイス 110緊急指令室 (日本テレビ、土曜22時)
これも韓国ドラマのリメイク。これも韓国ドラマだからかストーリーが粗く無茶苦茶な展開が気になるものの俳優陣に救われました。唐沢寿明、真木よう子、増田貴久、石橋菜津美、YOU、矢作穂香、狂った伊勢谷友介、1話で殺されて気付かなかったけど菊池桃子。このメンバーで違うドラマみたいですね。

■だから私は推しました (NHK総合/土曜23時30分)
「ごちそうさん」「義母と娘のブルース」の森下佳子脚本。一つ一つが丁寧で楽しみでした。主演の桜井ユキが本当に良かった。地下アイドルグループ「サニーサイドアップ(サニサイ)」の曲や踊りもよかったり、白石聖、松田るかもよい。すっかりヲタ。


【日曜日】

■いだてん〜東京オリムピック噺〜(NHK総合、日曜20時)
最高です。毎週感情が揺さぶられて日曜の晩がつらいです。
細かい一つ一つが丁寧で感動。杉咲花が復活したのも嬉しい。勝地涼が勝地涼なのも嬉しい。あまちゃんファミリーたくさん出ていますが、能年玲奈(のん)と松岡茉優も諦めてません。

■ノーサイド・ゲーム(TBS、日曜21時)
ラグビー熱を高めるのに貢献したのでは?元日本代表キャプテンの廣瀬俊朗さんいい味出してましたね。職場とは全く違う面を出す大泉洋と松たか子の夫婦のやりとりもいい味出てました。なんか、まさに日曜劇場という感じで深く考えずに楽しんでます。

■あなたの番です (日本テレビ、日曜22時30分)
ストーリーが全くひかれなかったものの出演者で判断し、最初は「なんか勿体ない感じがすごい」「娯楽作品としてわりきって、ながら視聴」と書いてましたが気付いたら推理の沼にはまってました。SNSの楽屋裏をみていなかったら続けるのはしんどかったかも。
原田知世、田中圭、西野七瀬、浅香航大、奈緒、山田真歩、三倉佳奈、袴田吉彦、片桐仁、真飛聖、野間口徹、皆川猿時、田中要次、阪田マサノブ、峯村リエ、竹中直人、安藤政信、木村多江、生瀬勝久 に加えて横浜流星、田中哲司、前原滉。
すごいですよね。勿体ないですよね。奈緒さん最後まで気味悪かった(褒めてます)。

土曜深夜のアニメ「鬼滅の刃」と日曜朝の「フェアリーテイル」がともに最終回。大変悲しい。

以上、今回は週14本-2本(離脱)。これ以上は無理。

この秋ドラマは以下の予定。

シャーロック
ハル ~総合商社の女~
まだ結婚できない男
G線上のあなたと私
同期のサクラ
チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~
ミス・ジコチョー ~天才・天ノ教授の調査ファイル~
時効警察はじめました
少年寅次郎
俺の話は長い
いだてん
グランメゾン東京
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-

以上、13本。無理だな。G線上のあなたと私 諦めるか。

ほとんどがドラマ。