見出し画像

ブログの始め方(完全初心者向け)

ともです。今回は「ブログの始め方(完全初心者向け)」というテーマでお話しします。

◾️ブログとは(基礎知識)

ブログとは、ウェ(web)+ログ(log)=ブログ
簡単に言うと、インターネット上の足跡みたいなものです。

もともと日記として使われていましたが、人がよく集まるようになりました。

人が集まる場所には企業が広告を出したいと言い始めたので、広告が掲載されて徐々に今の形に近づきました。

そのため、ブログでも食べていけるといった生活が可能になりました。

これが一番ベースの部分です。

ところで、中には「いまさらブログを始めて稼げるんですか?」という質問がきますが、結論としては「全然問題なしです」。

その根拠は、「インターネットの市場は1年〜2年おきに変化しているからです」。

実際に人気ブロガーや有名ブロガーを見てほしいのですが、3年前から継続して人気だった人がいるかと聞かれたら、多分ほぼいないと思います。

大体2年スパンで移り変わっていきます。

なので、インターネットに流行り・廃りの周期があるので、そこに上手く乗っかることによって今からでも全然ブログは参入できます

とはいえ、この記事を読んでいる方は初心者の方が多いと思うので、最初から難しいことは理解できないと思います。

ですので、大切なのは「まずやってみること」です。

最初の1〜3ヶ月はすごい難しいと思います。
難しいけれど、そこで徐々に勉強して慣れていく。
慣れていったら、そこからさらにブログを伸ばしていく。といったやり方がおすすめです。

◾️メリット・デメリット

◾️ブログのメリット

・稼げる
・費用が安い
・仕事に繋がる
・文章力が高まる
・仲間が増える

・稼げる

ここはこの後の部分で説明します。

・費用が安い

ブログは無料でも始めることができますが、基本的に最初は有料で始めた方がいいと思います。

その理由は次の項目で説明しますが、有料でも、それにしてもやっぱり安いです。

ビジネスを立ち上げるとなったらお金がかかりますよね。

例えば飲食店を始めるとしたら初期費用で少なくとも100万円はかかります。

その一方で、ブログは1万円かかるか、かからないかでいけます。

めちゃくちゃ安いです。さらに維持費もそんなにかからないので、仮に伸びなかったとしてもリスクがないんですよね。

だからとりあえず行動してみる、まずやってみることが一番大切だと思います。
これはインターネット全般で言えます。

・仕事に繋がる

一定の人はブログから仕事が来ます。

しかし、ブログから仕事依頼を得るのは難しいと思います。
人気ブロガーでも、5年は覚悟した方がいいと言っています。

その一方で、ブログ歴1年目で就職に繋がることもあります。

もちろんブログだけで就職できる訳ではありませんが、自分が書いたブログを履歴書に書くなどして読んでいただければ、かなり好印象が得られます。

ブログ単体で就職や仕事をもらうのは大変ですが、ブログが間接的に効果を出すことは結構あります。

なので仕事に繋がるといったところです。

・文章力が高まる

これは言うまでもないかもしれませんが、ブログ歴が長い人ほど文章書くのが得意な人は多いです。

しかし、ブログ書いてる初期の頃から文章を書くのが得意な人ばかりかというと、そんなことはないと思います。

プロのブロガーは3000〜4000字の記事を1〜2時間で書くことができると言います。

ところがそんな方でも、初めは2000字書くのに8時間、ひどい時は12時間ほどかかっったそうです。

文章力=論理的に要素を構成していくスキルなので、ブログ以外のビジネスメールやYouTubeの概要や台本などにも活きてきます

なので、読みやすい文を書くためにも文章力はめちゃくちゃ大切です。

・仲間が増える

中にはブロガー系のイベントがあったりして、もちろん無闇にイベントに行かなくてもいいと思いますが、ブログ経由やTwitter経由で仲間ができます。

インターネットで発信活動をしていくと、それを軸に友達ができていきます。

それの何がいいかというと、価値観の近い人ばっかりになるんですよね。
なので、一緒にいてめちゃくちゃ居心地が良くなります

そういった人間関係のポジティブな効果もあります。
ブログ最高ですよね。

ここまでがメリットの話になります。

◾️デメリット

・しんどい
・時間がかかる
・維持費がかかる

・しんどい、時間がかかる

文章を書いたことがある方だったら分かると思いますが、文章書くのきついですよね。

私も今ではある程度書くのが早くなりましたが、以前は1記事平均して3〜4時間かかっていました。

そしてそれぐらいかかるのに毎日更新でした。働きすぎかもしれませんが、それぐらいのハードワークだったりします。

そこまで最初はやらなくていいと思いますが、ただしんどいのと時間がかかるのは事実です。

・維持費がかかる

サーバーの維持費とドメインの維持費です。

ドメインというのが、サイトのURLを自分で買う費用。

サーバーというのは、サイトをホスティングするために使うものです。
年間で1万とか1万ちょいくらいかかります。

ここに関して言うと、年間で1万ぐらいってアルバイトすれば稼げますよね。

ブログをやることによって1万円を失ったり、時間もかかって失ってしまうと思いますが、その一方でブログで得られるものは「仕事に繋がる」、「文章力UP」、「論理的思考力UP」など、メリットの方が大きいと思います。

例えばブログでめちゃくちゃ稼いでやるぜ!といった意気込みがなかったとしても、人生にブログを取り入れる。

言い過ぎかもしれませんが、全国民が1人1サイトずつぐらいブログを持つ。私はそれぐらいでいいと思っています。

ブログってそれだけで成長に繋がると思います。

以上がメリット・デメリットになります。

◾️どのサービスが良いか

ブログっていろんなサービスがありますよね。

FC2ブログ、アメブロ、WordPress(ワードプレス)などなど。

結論から言うと、WordPressがいいです。

なぜかと言うと、アメブロ、FC2ブログ、Seesaaブログ、ライブドアブログ、はてなブログとかは、基本的に企業が運営しているものです。

例えばアメブロに自分の記事を載せたとすると、その記事が誰のものかと言われたら、アメブロが運営しているサイバーエージェントの所有物になります。

なので、記事を書いても書いても全てその企業に吸い取られるということになります。

他にもはてなブログも使いやすくて人気ですが、はてなブログは広告が禁止だったりします。今は広告オッケーになったのかもしれませんが、ちょっとアダルト系なテキストがあったりするとブログが消されちゃったりするんですよね。

企業のよくわからない判断で自分のサイトが消されるのって怖いですよね。

そういった事例はググればいくらでも出てきます。

しかしそんな中で削除されないのが何かと言うと、WordPressなんですね。

WordPressがどうなっているのかと言うと、オープンソース(誰でも使えるシステム)です。

自分でサーバーにインストールすることによって、そこでブログを書いていけます。

だいたいの有名ブログは全員そうなのですが、みなさんWordPressです。

なので、これから始めるんだったらWordPress一択と考えていいと思います。

◾️ブログで稼ぐ方法

ここ興味ある方が一番多いですよね。

ただブログで稼ぐといっても、稼ぐ方法は大きく分けて2つあります。

まず1つが広告のクリックで稼ぐ方法
もう一つが広告から商品を売ることによって稼ぐ方法です。

まず最初に、クリック型はすごい簡単でアドセンス広告と言われたりします。

ブログをみてると途中で広告が入っていますよね。あの広告を読者の人がクリックすると運営者に対して、だいたい1クリック10〜30円ぐらいチャリンと入ります。

これがクリック型で一番有名なのがGoogle AdSense(グーグルアドセンス)ですね。
他にもnend(ネンド)など、アドネットワークと言われるツールが揃っていてこれが有名どころです。

初心者はアドセンスでいいと思います。

続いて、広告をクリックしてそこから商品を売ることによって稼ぐ方法です。

これが成果報酬型の広告(アフィリエイト広告)です。

例えば私のブログでいくつかのプログラミングスクールを紹介していて、それを読んだ人が「このスクールいいな、申し込もう」という感じで、申し込んだら私の元に1万円ぐらいが入ってくる。

これが成果報酬型の広告です。

成果報酬型で一番有名なのがAmazonですね。

初心者はAmazonとGoogle、この2つで始めるのがいいと思います。

ここまで読んだ方で多分考えると思いますが(昔の私も考えた)、「クリックでお金がもらえるのと商品を売った時にお金がもらえるのだったら、クリックのが簡単そうじゃん。じゃあアドセンスやってみよう。」と考えると思います。

これは事実なので、初心者は最初アドセンスから始めるの全然オッケーです。
ただアドセンスのデメリットは、1クリックで30円ぐらいであんまり稼げないということです。

そこから徐々に慣れてきたら、アフィリエイト型広告をやっていった方がいいです。

このアフィリエイト型の広告はASPを使うのがいいですね。
ASP=いろんな商品を提供している会社です。

例えばプログラミングスクールを売りたい時に、売る商品を仕入れる=契約する。(契約といってもワンクリックでできます。)
契約してそのリンクをブログに貼ります。

そのアフィリエイトのASPがいくつかあるので、初心者のうちから登録しておいてもいいと思います。

ここで一番大手なのは、アフィb(afb)、A8.net、もしもアフィリエイトとかですね。
この三社がおすすめです。

初心者はとりあえず登録してみて、実際にどういう商品があるのか。
例えば美容系やガジェット系のブログを書こうと考えている方は、ASPに登録した後に商品を検索してみる。そうすると結構衝撃を受けると思います。

この商品を売ると3,000円ももらえる!めっちゃいいじゃんみたいな。

そういう案件がいっぱいあるので、そこで胸をときめかせながら頑張る。といった感じです。

◾️読んでおくべき本

文章力とライティングに特化した3冊を紹介します。この3冊を初心者におすすめする理由としては、

ブログの稼ぎ方の本とかいっぱいあるので読みたかったら読んでもいいと思いますが、それ以前にアクセスが集まるブログ、ある程度お客さん(読者)を呼び込めないといくら稼ぎ方を勉強しても結局稼げないんですよね。

まず順番としてはまず①アクセスを呼び込む、②お金に変わるという順番です。
第1フェーズのアクセスを呼び込むためにはインターネット上のライティングの知識を学ぶ、あとはプラスαでマーケティングの勉強。

そこを学べるおすすめの本が3つあります。

1.沈黙のWebライティング
2.20歳の自分に受けさせたい文章講義
3.いますぐ書け、の文章法

1.沈黙のWebライティング

インターネット上で文字を書きながら、かつマーケティングしていく際の大切な思考法ノウハウを詳しく学ぶことができます。

2.20歳の自分に受けさせたい文章講義

日本人って文章の書き方勉強しないですよね。小学校〜大学でも別に勉強しないですよね。

そういった勉強しない状態で文章を書くから苦戦するんですね。

これを読むことによって文章の基礎が分かります。
その基礎を身につけた上でブログを書き始める。その方が確実に書きやすくなるのでおすすめです。

3.いますぐ書け、の文章法

これは文章術の精神論みたいな本ですね。精神論はすごく大切です。

いろんな本を読んでインプットしまくって、それこそブログの書き方、アフィリエイトの稼ぎ方、webマーケティングの攻略法とか読みまくった結果、文章が全然書けなくなっちゃう方もいると思います。

文章の書き方の本を大量に読み、例えば「てにをは」とかの文章の基本構造の話、しかしの使い方、接続詞の使い方など、いろんなノウハウが溜まりますが、逆にそればっか気にするとルールに縛られて一切書けなくなってしまう。

この作者は、「早く書く」、「文章は汚くていい」、「リズムが大切」ということを書いていて、自己流でもいいんだとわかり書き出せるので、初心者でもこの本を読んでおくとアウトプット型の思考に変えられると思います。

今回の内容でブログの一番最初の基礎部分は理解できたと思うので、次にやるべきことはブログを作りつつ、私がおすすめした本(それ以外でもいい)を読んでブログの知識をさらに深めます。その後に文章を書いていってブログを伸ばす。といった感じです。

今は副業の時代でもあり、YouTubeやプログラミング、ブログなどいろいろありますが、場所を選ばず初期費用を安く割りとお手軽に始められるという点を考えるとブログって結構いいと思うのでおすすめです。

今回の内容でブログに興味を持った方がいましたらぜひ始めてみてください。

この記事があなたの人生の参考になったら嬉しいです。
ご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?