「西都市の土地と人の魅力から具体的な立地イメージまで」ワーケーション#9 常識にとらわれない発想と行動で営業現場の問題を解決 株式会社スマスマ
見出し画像

「西都市の土地と人の魅力から具体的な立地イメージまで」ワーケーション#9 常識にとらわれない発想と行動で営業現場の問題を解決 株式会社スマスマ

カフェ×コワーキング【tomosite】

こんにちは、株式会社キャスター ワーケーション担当の長友です。

「リモートワークを当たり前にする」というミッションを掲げている株式会社キャスターは、2019年に、渋谷にあった本社を完全に宮崎県西都市に移しました。

その本社移転をきっかけに、宮崎県西都市と連携し西都市の魅力を体感していただくためのワーケーション事業を進めています。キャスターの宮崎本社にあるコワーキング×カフェ「tomosite」を拠点に、すでにいくつもの企業様にワーケーションを体験していただいています。

今回は、営業に特化したデータプラットフォーム「TranSales」の提供やコールセンターによるアウトバウンドの営業支援を事業とされている、株式会社スマスマのCEO・平沼海統さんと出資元であるXTech Ventures株式会社の高本寛将さんに、西都市のワーケーションにご参加いただきました。お二方にご体験いただいたワーケーションの一部と、体験後にいただいた感想についてご紹介します。

画像1

「西都市へのコールセンター立地をイメージするために」

CEOの平沼さんは以前より、コールセンターに向いている立地として宮崎を検討していました。実際に宮崎には多くのコールセンターが建っており、平沼さんのお知り合いの方からの情報でも宮崎は話に出てきていたそうです。

そして、具体的に検討するには株式会社スマスマの出資元であるXTech Ventures株式会社の高本さんが一緒の方が話が早い、と言うことで、今回は高本さんとご参加いただきました。西都市への企業立地に対して前向きな状況でご参加いただきましたため、実際に検討段階になった場合のための情報を得ていただけるようなプランを作成しました。


宮崎市街地から車で約40分、県の真ん中に位置する西都市は、人口3万人弱の比較的暖かい気候と豊かな自然が特徴です。企業誘致や移住サポートについても積極的な自治体で、助成金は企業立地だけでなく移住に関しても充実しています。

移動手段は空港からのアクセスも含め車が中心。商業施設は大きなものはないですが、中心部にコンパクトにまとまっており、暮らしやすい環境です。

■ワーケーション日程
2021年11月29日(月)~11月30日(火)

■一日目

一日目の夕方には早速、1回目の企業誘致交流会にご参加いただきました。

<参加者>
スマスマ:平沼さん
XTech Ventures:高本さん
宮崎県庁企業立地課、西都市商工観光課、キャスター

交流会

自己紹介から始まったtomositeでの交流会では、宮崎県や西都市から地域の雰囲気や特長、そして具体的な助成金メニューなどをご案内。また、スマスマ様からは事業についてのお話をいただきました。交流会では、地方立地に関してかなり具体的にイメージできるような情報交換が行われました。

夕食は西都市のローカルな焼肉屋さん「しもふり家」にて、旨味と風味の良さが特徴の宮崎牛の焼肉を体験していただきました。また、宿泊には西都市のホテル・プリムローズ西都をご利用いただきました。

■二日目

午前中はtomositeにてコワーキングスペース×カフェでのお仕事を体験していただき、昼食はtomositeにて、肉がおいしい有田牧場のハンバーガーを。

午後からは、2回目の交流会にご参加いただき、株式会社インタークロス代表の小川さんと情報共有していただきました。インタークロスさんは、宮崎県日向市に拠点を持ちながら宮崎県全域の求人・転職支援を行っています。小川さんからは、宮崎の人材市場や最新情報などを共有いただきました。

画像6

また、西都市の地域に根差した不動産をご紹介している大平産業株式会社様のご協力のもと、物件見学にもご参加いただきました。

「西都市の素敵な場所や人、具体的な企業立地のイメージがついた」

ワーケーション終了後のアンケートでは、平沼さんと高本さんに以下の感想をいただきました。

「実際に西都市を視察することで、西都市の魅力を感じ、オフィス設置後の詳細なイメージを持つことができた」
「場所や人から生まれる西都市の楽しさも味わうことができた」
「オフィスのイメージや採用できる人材のイメージがつき、また魅力的な補助金制度を理解できたため、企業立地への意欲が高まった」
「西都市にお住まいの方に話を伺うことにより西都市への理解が深まった」

■ワーケーションプログラムへご参加されませんか?

キャスター、および宮崎県西都市の事業では、引き続き企業立地・本社移転をご検討されていらっしゃる企業様のワーケーションプログラムご参加をお待ちしております。

少しでも地方でのワーケーション、オフィス移転や、サテライトオフィス立地に興味のある企業様は、以下リンクより、お問い合わせください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
カフェ×コワーキング【tomosite】
宮崎県西都市のカフェ×コワーキングスペースです。地域づくりの拠点として、ひと・まち・企業の交流が生まれるスペースです。市民向け「リモートワーク講座」、地方立地に関心のある企業向けに「ワーケーションプログラム」を提供しています。https://tomosite.jp/